【2月20日】おはようございます♪

介護を楽しく事務局管理人の【じょばんに】です。^^

今日も介護の現場を安全にかつ楽しく過ごしてまいりましょう♪

【今日の体操】

サザエさんDE体操

この体操喜んで貰えそうですね♪

【2月20日】
今日の時事ネタです。
施設で取り上げやすいネタをまとめてみました。^^

・歌舞伎の日 1607(慶長12)年のこの日出雲の阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露しました。
 1603(慶長8)年、京都四条河原で出雲の阿国が歌舞伎踊りを始めたのが歌舞伎の発祥とされています。
 四条河原では、それ以後女歌舞伎が評判となりました。

・アレルギーの日 日本アレルギー協会(日ア協)が1995(平成7)年に制定。
 1966(昭和41)年、免疫学者の石坂公成・照子夫妻が、ブタクサによる花粉症の研究からアレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE抗体(lgE抗体)を発見したことを発表しました。

・普通選挙の日 1928(昭和3)年、日本で初めて普通選挙が実施されました。
 納税額に関係なく、すべての男性に選挙権が与えられました。女性も参加した完全な普通選挙が実施されるようになったのは1946(昭和21)年4月10日の総選挙からです

366日への旅 記念日編

【前日2月20日朝のニュース】

・沖正一郎さん(おき・しょういちろう=元ファミリーマート社長、元良品計画会長)が20日、肺がんで死去、89歳。通夜は23日午後6時、葬儀は24日正午から東京都港区南青山2の26の38の梅窓院で。葬儀は近親者で営む。喪主は妻和子さん。後日、お別れの会を開く予定。連絡先はファミリーマート総務人事部

・有名な彫刻「考える人」の姿勢が、便秘に悩む人の助けとなるかもしれない――。そんな研究結果をまとめた高野病院(熊本市)の高野正太医師らによる論文が、海外の専門誌に発表された。高野さんは「前傾姿勢が排便によいと指導していたことが科学的に実証できた」と話している。

朝日新聞デジタルより

今日も楽しい一日になりますように♪
愛と感謝を込めて。

じょばんに。

【2月19日】おはようございます♪

介護を楽しく事務局管理人の【じょばんに】です。^^

今日も介護の現場を安全にかつ楽しく過ごしてまいりましょう♪

【今日の体操】
上を向いて歩こうから

【追記】
この体操なんか楽しいんですよね♪
ご高齢の方も「上を向いて歩こう」坂本九さんの事
大好きな方多いですよね。

手も割と大きく動かしますし
動きもスローでテンポに合わせてゆっくりな動きになりますので
ご高齢の方は楽しそうに参加してくれます。

高齢者施設でよく体操の時間にこのDVDを見ながら
体操していただきましたが
リピート率がものすごく
高かったですね。

この「上を向いて歩こう」ですが
やはり、この名曲がその場の雰囲気を和ませて
くれているんですね。

川崎の市民の方は市役所で
DVDを無料で配布して貰えるという話を聞いたことがありますが
今もそうなのかどうかは定かではありません(笑)

【2月19日】
今日の時事ネタです。
施設で取り上げやすいネタをまとめてみました。^^

・雨水(二十四節気の一つ。雪や氷が解け雨となって降り注ぐ)
・(1878)エジソン、蓄音機を発明

今日は何の日カレンダーより。

【前日2月19日朝のニュース】

・千葉県佐倉市王子台1丁目の教会「佐倉王子台チャペル」で18日夜に起きた人質立てこもり事件で県警は19日午前5時前教会に突入し同市在住の男(36)の身柄を確保し、監禁容疑で現行犯逮捕した。人質の女性カウンセラーは保護された。けがをしているが、意識はあるという。家族関係の話し合いをしているところだったそうです。

朝日新聞デジタルより

今日も楽しい一日になりますように♪
愛と感謝を込めて。

じょばんに

【2月10日】おはようございます♪

介護を楽しく事務局管理人の【じょばんに】です。^^

今日も介護の現場を安全にかつ楽しく過ごしてまいりましょう♪

【今日の体操】

【2月10日】
今日の時事ネタです。
施設で取り上げやすいネタをまとめてみました。^^

・ふきのとうの日語呂合わせで2と10ですね♪
・日本がロシアに宣戦布告日露戦争開戦(1904)
・長野冬季五輪、スピードスケート男子五百で清水が金メダルを獲得しました(1998)
・(1969)東京駅八重洲大地下街が完成しました。
・(1911)初の洋風劇場帝国劇場が完成しました。

今日は何の日カレンダーより。

【前日2月9日のニュース】
・日本マクドナルドホールディングスが9日発表した2015年12月期決算は01年の上場以来で初めて2年連続の営業赤字となった。赤字幅は過去最大。期限切れの鶏肉問題や異物混入問題の影響を引きずり、店の改装やPRの費用もかさんで、赤字が増えたそうです。

・山陽新幹線の発車予告音が、「ゴダイゴ」のヒット曲「銀河鉄道999」になる。全列車がとまる主要5駅で採用され、いまのブザー音から変わる。新神戸、岡山、広島、小倉の4駅ではスリー・ナインの日である3月9日から、博多駅は3月中旬から使われるとのことです。

・山陽新幹線の発車予告音が、「ゴダイゴ」のヒット曲「銀河鉄道999」になる。全列車がとまる主要5駅で採用され、いまのブザー音から変わる。新神戸、岡山、広島、小倉の4駅ではスリー・ナインの日である3月9日から、博多駅は3月中旬から使われるそうです。

今日も楽しい一日になりますように。
愛と感謝を込めて

じょばんに

【2月9日】おはようございます♪

介護を楽しく事務局管理人の【じょばんに】です。^^

今日も介護の現場を安全にかつ楽しく過ごしてまいりましょう♪

【傘のぐらんぐらん玉入れゲーム】
新聞紙をまるめて作った玉を逆さに置いた傘の中に投げ入れる
高齢者レクリエーション・「傘の玉入れゲーム」

まず、傘より小さめのダンボール箱を用意します。
高さが低めだと簡単で、高めだと難しくなるから、最初は低めのダンボールを使うといいですね♪
その上に、傘を開いて逆さにして置いてくださいね。

それを2組用意したら、ご高齢者さんには傘をぐるりと囲むように座ってもらってください。

ではチーム対抗戦の始まりです。
ご利用者様に新聞紙を1人に10枚ずつ渡していきます。
人数が多いときは、5枚でもオーケー。
多すぎると、傘があふれちゃうもんね。

「よーいスタート」の合図で、新聞紙を丸めて傘に投げ入れていってもらいます。
1分たったら、おしまいでーす。♪

入った数を、2チーム一緒に数えていくよ。
そう、運動会の玉入れの要領だね。最後の玉を高く投げてあげると、雰囲気が出るね。

多く玉を入れた方が勝ちです。
逆さにした傘は玉が入ると重さであっちこっちに傾くから意外と難しいんだよね。

新聞紙を丸めるのには手先を使い投げるのには上半身が使えます。
そして、なにより傘の“ぐらぐら”に意外性があり、頭が心地好く刺激されて、イキイキ、熱中できるレクリエーションです。
結構笑顔が溢れます。w

パルロより

【2月9日】
今日の時事ネタです。
施設で取り上げやすいネタをまとめてみました。^^

・2と9の語呂合わせでで河豚の日^^だそうです。食べたいですね♪
・(1957)アメリカで原子炉発電を開始されたそうです。
・(1969)ジャンボ・ジェット、初飛行。
・手塚治虫死去。60歳(1989)鉄腕アトム、ジャングル大帝、リボンの騎士

【前日2月8日のニュース】

・春節=中国の大型連休となる旧正月の春節(今年は8日)を前に、多くの中国人観光客が日本を訪れています。
家電や化粧品を大量購入する「爆買い」だけでなく、美容やカラオケといった体験型の施設が人気だそうです。
外国人専用居酒屋や団体旅行客向けに転身するラブホテルなど、受け入れ側も躍起になっているそうです。

今日も楽しい一日になりますように。
愛と感謝を込めて。

【じょばんに】

【2月8日】おはようございます♪

介護を楽しく事務局管理人の【じょばんに】です。^^

今日も介護の現場を安全にかつ楽しく過ごしてまいりましょう♪

【簡単工作♪ナンバーズボール♪】

工作も楽しんでゲームでも楽しむ♪
一度で二度楽しめますね♪

【2月8日】
今日の時事ネタです。
施設で取り上げやすいネタをまとめてみました。^^

・針供養の日

※折れ、曲がり、錆びなどによって、使えなくなった縫い針を供養して近くの神社に納める行事で各地の社寺で行われていますが、主に淡島神社でとりおこなわれるそうです。

・日本本土からアメリカ地上軍の撤退が完了しました。
・(1982)ホテル・ニュージャパンで火災がありました。この火災で死者33人、重軽傷29人

ホテルニュージャパン側が、度重なる消防当局の指導にもかかわらず、経費削減を理由にスプリンクラー設備などの消防設備を一切設置せず、かつ消防当局や専門業者による防火査察・設備定期点検も拒否し続けていたとのことです。

【前日2月7日のニュース】
・ 北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射沖縄上空を通過して飛行しました。
※ONE PIECE アニメを見ようと思ったさなかで急にテレビが報道フロアに変わり
何しやがんだ!となりました。

やめてくださいマジで^^;

今日も楽しい一日になりますように
愛と感謝を込めて。

【じょばんに】

【2月7日】おはようございます♪

介護を楽しく事務局管理人の【じょばんに】です。^^

今日も介護の現場を安全にかつ楽しく過ごしてまいりましょう♪

【手首回転ぶらぶら体操】

このお姉さん何気にお気に入りなんです♪

今日の時事ネタです。
施設で取り上げやすいネタをまとめてみました。^^

【2月7日】 
・(1960)東京の電話局番が3桁になりました。
・ビートルズがアメリカに上陸しました。(1964)
・(1998)長野冬季五輪開幕しました。
※モーグルの里谷多英選手が金メダルを獲得しましたね^^

【前日2月6日のニュース】
・ 台湾南部6日午前マグニチュード6・4の地震があった。高雄の隣の台南市で17階建ての建物が倒壊。この建物には約200人が住んでいると見られ、午前6時半までに123人が救出され、26人が病院に運ばれたといいます。台湾中央通信によると、台南ではほかにも建物数棟が傾いたという。

今日も楽しい一日になりますように♪
愛と感謝を込めて

【じょばんに】

【2月6日】おはようございます♪

介護を楽しく事務局管理人の【じょばんに】です。^^

今日も介護の現場を安全にかつ楽しく過ごしてまいりましょう♪

【パタカラ体操】
楽しんで出来そうなものを探してみました。^^
ウイスキーもパタカラ体操に含まれているんですね。^^

今日の時事ネタです。
施設で取り上げやすいネタをまとめてみました。^^

【2月6日】 
・2と6の語呂を合わせてブログの日だそうです。^^
・また更に2と6の語呂を合わせてフロの日だそうです♪

※入浴拒否のご利用者様にトライしてみてもいいかもしれませんね♪

・日本初の乗合自動車登場した日
・早稲田、慶応義塾を私立大学として初めて認可されました。
・アメリカ、アポロ14号月面軟着陸成功しました。
・1989年全国の銀行、完全週休2日制になりました。

【前日2月5日のニュース】

・昨年9月以来、爆発的噴火が収まっていた桜島(鹿児島市)で約5カ月ぶりに2千メートルを超える噴煙が立ち上り、噴火警戒レベルも2から3に戻った。地元の人々の間では「以前に戻っただけ」と冷静な受け止めが広がったようです。

・ラグビー日本代表でヤマハ発動機に所属するフルバック五郎丸歩選手が南半球最高峰リーグ「スーパーラグビーレッズオーストラリアに加入するためチームの本拠ブリスベンに向け出発しました。旅立つ前に成田空港で行われた記者会見では、自身の挑戦の意義や意気込みを語りました。「一ラグビー選手として、どこまで通用するかわかりませんが、自分の力を精いっぱい出して帰ってきたい」とのことです。

それでは今日も楽しい一日になりますように♪
愛と感謝を込めて

【じょばんに】

【2月5日】おはようございます♪

介護を楽しく事務局管理人の【じょばんに】です。^^

今日も介護の現場を安全にかつ楽しく過ごしてまいりましょう♪

今日の時事ネタです。
施設で取り上げやすいネタをまとめてみました。^^

【2月5日】 

・2と5の語呂合わせで笑顔の日だそうです。^^
・またしても2と5の語呂合わせで双子の日だそうです。

クイズにも出来そうですね♪

・プロ野球の日 全日本職業野球連盟が結成されプロ野球が誕生したことに由来しているとのことです。当時の加盟チームは、東京巨人軍、大阪タイガース、名古屋ドラゴンズ、東京セネタース、名古屋金鯱軍、阪急軍、大東京軍の7チーム。

【2月5日ニュース】

・昨年9月以来、爆発的噴火が収まっていた桜島(鹿児島市)で約5カ月ぶりに2千メートルを超える噴煙が立ち上り、噴火警戒レベルも2から3に戻った。地元の人々の間では「以前に戻っただけ」と冷静な受け止めが広がったようです。

・ラグビー日本代表でヤマハ発動機に所属するフルバック五郎丸歩選手が南半球最高峰リーグ「スーパーラグビーレッズオーストラリアに加入するためチームの本拠ブリスベンに向け出発しました。旅立つ前に成田空港で行われた記者会見では、自身の挑戦の意義や意気込みを語りました。「一ラグビー選手として、どこまで通用するかわかりませんが、自分の力を精いっぱい出して帰ってきたい」とのことです。

それでは今日も楽しい一日になりますように♪
愛と感謝を込めて

【じょばんに】

おはようございます♪

介護を楽しく事務局の【じょばんに】です。^^

今日も介護の現場を安全にかつ楽しく過ごしてまいりましょう♪

今日の時事ネタです。^^
話題にし易いネタをまとめてみました。

【2月4日】 
・立春。二十四節気の一つ。初めて春の気配が現れてくるとされています。
・平清盛死去。64歳(1181)
・ワシントンがアメリカ合衆国初代大統領に(1789)
・鉱毒問題で足尾銅山の暴動始まる(1907)
・全日空ボーイング機、東京湾に墜落。133人全員死亡(1966)

【2月4日ニュース】
・ダイヤモンド富士が国立新国立競技場の建設が進むまでの「期間限定」の風景を見ようと多くの人が集まりました。
太陽が沈み始めると歓声があがりましたね。

それでは今日も楽しい一日になりますように♪
愛と感謝を込めて

【じょばんに】

こんばんは。jyobaniです。

お陰様で介護士6年目に突入しました。^^

 

パリの同時多発テロに哀悼の意を込めて

Facebookではトリコロールカラーが多くなっていましたね。

 

 

便乗してかどうか定かではありませんが

個人情報を盗まれる可能性があると

Facebook内で拡散されていました。

 

 

ワタシの方は個人情報などをあまり晒していないので

大した問題じゃないかな~とか思いました。

 

 

ただ、その…。

 

 

方法はどうあれワタシは

平和を願っているんだな~と受け止めました。

 

 

便乗してもしなくても

関心があるということですよね。

 

 

 

関心ないのもザラですし。

 

 

 

悲しい出来事ですよね。

命がたった一瞬でなくなってしまう。

 

 

 

あたりまえの日常があたりまえじゃなくなる一瞬で。

 

 

 

 

あたりまえの日常に感謝です。