すっかり忘れていましたが。
リオオリンピックが8月5日から8月21日まで開催されますね。

ブラジルのリオリオデジャネイロでは現在
財政難でインフラの整備ができず
リオオリンピックが危機的状態にあるといいます。

オリンピックの警備を行う警察官も
給料が支払われておらず
デモを行っていたり

治安が悪化しても警察が動こうとしなかったり

オリンピック会場の整備も進まない状況が続いているんだそうです。




「リオオリンピックまで30日すっかり忘れていましたが。」の続きを読む…

速報+

banzai

今年の夏は猛暑になる可能性が出てきました。
観測史上最も暑かった2010年と海や大気の状況が似ているところがあり、
さらにいくつかの条件が重なれば全国的に暑くなるという。
猛暑になることを見込み今からでも間に合う対策でご高齢者さんを守ろう!

毎年ご高齢者さんが熱中症で倒れて救急搬送されるという事が相次ぎますよね。
日に日に暑くなる梅雨明けから7月~8月は特に注意が必要です。

ご高齢者さんは熱中症にかかりやすく重度化すると死に至るケースもあるので細心の注意が必要です。

熱中症予防

◆部屋の室温と湿度を確認する
ご高齢になると暑さ・寒さを感じにくくなるため、
体感に頼るのはNGです。
温度計や湿度計で部屋の温度と湿度をこまめに確認し、風通しをよくしたりして熱を逃がしましょう。

◆暑さを避ける
「暑い」と思ったら、躊躇せず扇風機やエアコンを使うこと。
ほか、ブラインドやすだれを垂らしたり、
保冷剤などで首・脇の下・脚の付け根などを冷やしたりするのも効果的です。

◆水分補給をこまめにしましょう
「のどが渇いた」と思ったときには、すでに体は水分不足になってしまっています。
放置すると、重症の場合は死亡することもあるので要注意。1日の水分量は1リットル程度が目安。

熱中症症状と対策

重症度1 【症状】めまい、立ちくらみ、こむら返り、大量の汗
     【対処法】涼しい場所に移動、安静にする、水分補給をする
     【医療機関の受診】症状が改善すれば主審の必要はなし

重症度2 【症状】頭痛、吐き気、体がだるい、体に力が入らない、集中力や判断力の低下
     【対処法】涼しい場所に移動、体を冷やす、安静にする、十分な水分と塩分の補給
     【医療機関の受診】口から飲めない場合、症状が改善しなければ受診

重症度3 【症状】意識障害、けいれん、反応がおかしい、会話がおかしい、歩けないなどの運動障害
     【対処法】涼しい場所に移動、体が熱ければ保冷材などで冷やす
     【医療機関の受診】ためらわず受診(119番通報)しましょう!

熱中症対策グッズ

これは昨年よくしている方を見かけましたね。

首の根元を冷やしてくださいね。

こちらは快適眠れます。

速報+

市川海老蔵が今日か明日会見を行う予定とブログに書いていたみたいですね。
海老蔵さんの出家に何か関係があるのでしょうか?
奥様の小林麻央さんに小林麻央が「進行性がん」であるという報道がありましたね。
心配です。

瀬戸内寂聴さんは

“得度”とは、仏様の弟子になるということで
しかしすぐにお坊さんになるというわけではなく、
キリスト教の洗礼のようなものですから、日常生活はそれほど変わりません
常に仏様が見守っているわけですから、もう悪いことはできない。
昔のように大酒を飲んでケンカしたりとかもなくなるはずです。
「海老蔵さんが今日明日中に会見を行うとブログに書いていましたが。」の続きを読む…

速報+

gf01a201503251400

今年になってから
不倫のニュースが多いな~と思います。
今日もファンキーモンキーベイビーの加藤さんが
不倫のニュースで取り上げられてましたね。

結構ファンモンには元気を貰っていたんですけど
何となくショックでしたね。

不倫という言葉がある以上
不倫に対してどうこうとか言うつもりもないですが

一昔の芸能界での不倫とか
大物の俳優とかそういったこと

「おばあさんの為に芝桜を植え続けたおじちゃんと比べるのも違うと思いますが。」の続きを読む…

55195269_480x359

6/6放送の日本テレビで超頭脳トレードで
ホリエモンと和種部健が人気のないお寿司屋さんを改革します。
この日の貯頭脳トレードでは青汁のCMで有名な「まずーい!もう一杯」というフレーズでおなじみの
悪役商会の俳優・八名信夫(80)を「故八名信夫(80)」と紹介されており、SNS上で亡くなったんでしたっけ?と
話題になったそうです。ご健在で活躍しておられるようです。

ホリエモンと渡辺健
二人のアドバイスを受けてこの寿司店を大改革しました。

グルメ界と経営界との頭脳をトレードし
リニューアルしちゃってお客様の数を○○倍にしてしまうというのをやっていました。
老舗店風にリニューアルをして

たくさんの指摘を受けて
お店の雰囲気からメニューの改善までして
お酒がどんどん進んでしまうような
雰囲気を作り出し

「超頭脳トレードでホリエモンが噛みつく!人気のないお寿司屋さんを大改革」の続きを読む…

速報+