tsuyoshi-18_TP_V1

介護休業を取得して不利になることもあるの?

厚生労働省は2017年1月から介護休業が取りやすくなるように取得要件を緩和した。現状では、介護休業の取得率は3%程度と低く、取得しても元のポストに戻れないなど取得者が不幸になることも多いという。そこで、NPO二十四の瞳理事長で社会福祉士の山崎宏氏に介護休業や介護休暇の現状と問題点と聞いた。(ダイヤモンド・オンライン編集部 山本猛嗣)

企業側の「本音」と「建前」
介護休業を取得すると不幸になるというのも分からなくないですね。

――介護休業は来年(2017年)1月から要介護度が軽度でも取得可能となり、通算93日まで3回を上限に取得できるようになるなど、条件が緩和されました。それでも、山崎さんは「なるべく介護休業は取得しない方が良い」と相談者にアドバイスされているようですが、なぜでしょうか。

 多くの場合、企業側の「本音」と「建前」が違うからです。多くの大企業では、対外的には、介護休業や介護休暇の制度がもの凄く手厚いような説明がなされています。介護休業は法律上の制度では3ヵ月(最長93日)ですが、企業独自の制度ではもっと長く設けているケースもあり、2年間取得できる企業もあります。

実態は休もうとすると、上司から嫌みを言われたり、
休んでから復帰すると、以前のポストがなくなっていたりするケースが多い。
休んでいる間も職場からひっきりなしに連絡がある、あるいは定期的な連絡を強要される。
自宅で仕事をやらざるを得ないことも多いのです。

現実問題として、多くの方が最初のうちは変則勤務や有給休暇で介護に対応しています。
しかし、そのうちにだんだん立ちゆかなくなり、
介護休業を取らざるを得なくなるというケースが多い。

そして、複数回の介護休業や介護休暇を取得していく結果、
現在のポストを失ったり、職場を離れざるを得なくなるという実態が目立ちます。

実際に相談されたものには、どんなケースがあったのでしょうか。
「介護休業に対する企業のホンネと建前が怖すぎる!正社員が危ないのはなぜか?」の続きを読む…

0-93

一般社団法人日本介護協会(URL:http://www.j-care.or.jp)は、2016年12月18日に大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪)で開催する「第六回 介護甲子園」1次予選を通過した30事業所を7月11日(月)に発表しました。各事業所には、日常の事業活動についての動画を作成頂き、8月2日(火)にオフィシャルホームページに掲載のち、ネット投票により決勝進出する5事業所を選出します。

「2016介護甲子園12月18日大阪で開催決定!介護に真剣に向き合いたい。」の続きを読む…

0-48

介護施設では転倒リスクなども考えて
センサーを使っていることも多くあります。

介助が必要な人に呼吸や脈拍までを遠隔見守りできるシステムが進化しているんですね。
ICTで田舎の両親の見守りができるかもしれませんね。

古くはナースコールではじまった、医者と患者をつなぐネットワーク。
それがICTの力を借りて、近年では様々な形に進化している。
中でも、特に発展が目覚ましい分野の一つが高齢者介護だ。

要介助者の様子をモニタリングして、不審な時には自動で通報してくれると言います。
「見守りシステム」としての質を、技術の進化で年々向上させている。

東京ビッグサイトで開催された介護用品や
「ICTで離れて暮らす両親の安否確認ができる?」の続きを読む…

0-88

突然ですがこんな発言だったようです。
↓ ↓
管理人は麻生さんが個人的に好きなので。
苦笑いの発言ですが。

↓↓ここからです。

思ったより伸びなかったのは、個人の消費です。間違いなく1700兆円を超す個人金融資産がある。すさまじいお金。そのお金が消費に回らない。買いたい物がないとか、将来が不安だからとか、いろんな理由あるだろうが、いずれも伸びない。金なんてね、あれ見るもんじゃねえんだ。触るもんでもねえ。あれは使うもんだから。使って回さないとどうにもならねえ。じーっとしているのが最大の問題だ。

「麻生さんが暴言吐いちゃった。「いつまで生きているつもりだ」」の続きを読む…

先週、海老蔵さんの記者会見で
麻央さんの病気のことをリアルタイムで見ていました。

まだ33じゃ若いですもんね。

も~~~う、人生いろいろあり過ぎ。
義理の父の市川団十郎さんへの思いもあり

過去のものだと思いますが
映像が流れていました。

海老蔵さんの記者会見のあとで
記者会見が必要だったのだろうかと思うこともあったと
ブログのほうに書かれていましたが

「バンキシャでの海老蔵さんと麻央さんの放送されていて泣けた。」の続きを読む…

gf01a201503251400

生活保護の条件と金額について。

地域や家族構成や年齢などによって、生活保護で支給される金額は異なります。
働いた分の収入の金額は差し引き計算して支給されます。

生活保護の支給金額は全国的に統一されているわけではありません。
住んでいる地域や家族構成、年齢、病気や障害の有無、介護の必要性などによって大きく異なってきます。
お住まいの市区町村のホームページなどで確認するのが一番確実です。
この理由は地域によって暮らしに掛る固定費用や家賃などが大きく異なってくるからです。

使える国の全ての存在する制度を利用しても最低限の暮らしをできない場合
に補足的に足りない分の金額が支給されます。 これを踏まえて単に世帯所得が低いことや、病気やけがで働けないなどでは受給できるかはわかりません。

「生活保護の金額と基準、受給条件はどういうものなの?」の続きを読む…

gf01a201503251400

40〜50代の未婚者は「老後の不安」として生活費の不足を挙げる人が最も多く、
次いで健康に関する不安も大きいことが民間団体の調査で分かった。
寝たきりになった際の介護や認知症への不安を挙げる人は
男性で30%、女性で42.5%に上った。近年の生涯未婚率上昇で中高年の未婚者が増える中、経済と健康の両方に将来不安を抱えている様子が明らかになった。毎日新聞より

となると社会保障が気になってきますよね。
健康で働くことができなくなってしまったら自分たちはどういう生活になっていくのか不安ですね。
事実上現在、介護の現場にいると健康を損ない働くことができず年金もさほどもらえないという方に接する事が多いのでもし自分が働くことができなくなったら、経済も圧迫していきますよね。

「未婚者の老後の不安は?自分の介護はどうなるの?生活費はどう捻出すればいいでしょうか?」の続きを読む…

市川海老蔵さんの会見をリアルタイムで見てました。

海老蔵さんは最近の成田山新勝寺で得度をして出家されたと伺いましたが
何か関係があるのでしょうか。
奥様の小林麻央さんに小林麻央が「進行性がん」
であるという報道がありましたね。
ものすごく心配です。

海老蔵さんのブログはあまりにも有名ですが
今年に入り小林麻央さんがブログに登場しなくなったといいます。

個人的には海老蔵さんは存在感が凄すぎてテレビに出ていると何となく見入ってしまうことが多くありました。
また奥様の小林麻央さんも容姿端麗でなおかつ知的で素敵な女性なのでまさにお似合いだなあと思っておりました。

会見の席は一つのみ用意されており
「市川海老蔵さんの会見リアルタイムで見てました」の続きを読む…

gf01a201503251400

大山のぶ代さん(82)さんは2012年アルツハイマー型認知症と診断され
ご主人である俳優の砂川(さがわ)さんが介護をしているといいます。
大山さんを介護する中で「良かったのでは」と思えたことを日々実践するように心がけているんだそうです。
「笑うこと」「ほめること」「触れ合うこと」が認知症には大切だと言います。

年を重ねて「愛を感じさせてくれた」と語っているそうです。

アルツハイマー型認知症を発症した当時はショックを受けこの先どうしたらいいかと思ったそうです。
年上の妻の大山さんのことを人生の先輩と思っていたそうです。

大山さんが認知症と診断されてから「僕は絶対に先に死ねない」と思ったそうです。
また大山さんが認知症になったことは人に知られたくなかったと言います。

「でも彼女のために一生懸命やればやるほどおかしくなってくる」と感じたそうです。

「大山のぶ代さんが認知症になり在宅介護を望んでから4年」の続きを読む…

gf01a201503251400

人生の折り返し地点になると
瀬戸内寂聴さんのコラムとかよく読みたくなるんだそうです。
先日小保方春子さんとの対談も話題になっていましたね。

大正5年(1916年)創刊の雑誌『婦人公論』は
今年で100周年をむかえる超・超・老舗雑誌でなのはあまりにも有名ですね。

「ひとりになっても豊かな老後」や「定年夫、介護、相続、体調……女の悩みの処方箋」といった見出しが踊る表紙に、手を出すのがちょいと引けてしまう20代・30代の読者も多いのではないでしょうか。

そんな『婦人公論』が創刊100周年を記念して
「婦人公論センパイ」なる動画を作成。これが重い、
お堅いといった同誌のイメージをくつがえすものとなっているんです。

婦人公論を読む機会ってそういえば
病院の待合室で退屈しのぎに
読んでみるかという気にならなければ

「婦人公論100周年のセンパイ動画が凄すぎると話題になっています。」の続きを読む…