0-69

50代でもまだ活躍の場があり
楽しんで仕事ができるという介護の仕事についてのお話で。

友人の施設に義親の介護をするようになってから
介護についてもっと学びたいと思うようになり
介護職に転職された方がいます。

35歳を超えるとなかなか正社員での募集は少なくなり
活躍できる場も少ないですよね。

ですが50代を超えてもまだ活躍できる場所が介護なんですね。
むしろまだまだ必要とされていると思うんですね。

50代になって疲れやすくなって、体も心も若いころに比べて色んな弊害が出てきますよね。

「50代でもまだ採用される介護職というやりがいのある仕事の選択」の続きを読む…

介護職員のチームケアと人間関係についてうまくいっているというところは
よほど優れたリーダーがいる場合でない限り難しいかもしれませんね。
介護職員として働くようになってからチームケアの大切さをものすごく知りました。

0-28

どこの施設にも自分の価値観と合わない人いるものですが
「介護職員の人間関係がうまくいかない?」の続きを読む…

【3月18日】おはようございます♪
じょばんにです。今日も安全に楽しみながら過ごして参りましょう♪

【お手玉リレー】

【今日は何の日?3月18日】

・精霊の日

万葉集を代表する歌人の柿本人麻呂、女流歌人の和泉式部と小野小町、この3人の忌日が3月18日であると伝えられていることから記念日となっています。精霊は「しょうりょう」と読み、死者の霊魂をさしています。

・明治村開村記念日

1965(昭和40)年、愛知県犬山市に博物館明治村が開村しました。
博物館明治村は明治の建築物を保存展示する野外博物館です。

【3/18主な出来事】

1850年 アメリカン・エキスプレス社、創業
1931年 初の国産飛行機が中島飛行機工場で完成
1944年 ナチス・ドイツがハンガリーを占領
1946年 警視庁、初の婦人警官を採用
1964年 早川電機とソニーが初の電卓を発表、50万円
1965年 愛知県犬山市に博物館明治村が開村
1965年 人類初の宇宙遊泳、ソ連ウォスホート2号
1970年 カンボジアのシアヌーク皇太子がクーデターにより亡命
1984年 グリコ・森永事件
1988年 東京ドーム開業
1989年 クフ王のピラミッドで4400年前のミイラ発見
1989年 伊藤みどりがフィギュアスケート世界選手権で日本人初優勝
2000年 淡路花博(ジャパンフローラ2000)開幕
2007年 PASMO運用開始

今日は何の日NEVERまとめより

【明日の準備・明日は何の日?3月19日】

・アカデミー賞設立記念日
1927(昭和2)年のこの日、アメリカで映画芸術科学アカデミー(AMPAS)が設立されました。
第1回アカデミー賞は1927年8月1日から1928年7月31日までの1年間に航海された作品が対象とされ、ウィリアム・A・ウエルマン監督の「つばさ」が作品賞を受賞しました。

・ミュージックの日
音楽関係者の労働団体・日本音楽家ユニオンが1991(平成3)年に制定。
「ミュー(3)ジック(19)」の語呂合せ。
日本の音楽文化と音楽家の現状について広く理解を求め、その改善の為の支持を得ようと、全国各地でさまざまな活動が行われます。

・カメラ撮影の日
1839年、フランスのルイ・マンデ・ダゲールが写真機を発明しました。
この写真機は「ダケレオタイプ」と呼ばれ、長時間露光させるため写真機の前で長い間じっとしていなければなりませんでしたが、大変な人気を集めました。

【3月19日主な出来事】
1644年 大明帝国滅亡
1839年 世界初の実用的カメラ「ダゲレオタイプ」発表
1914年 辰野金吾設計の東京駅新築落成
1915年 冥王星の撮影に成功
1927年 米・アカデミー賞設立
1949年 東京定期観光「はとバス」運行開始
1956年 旭通信社(現・ADK)設立
1956年 日本住宅公団が募集開始
1962年 アルジェリア独立戦争停戦
1972年 インドとバングラデシュ、友好条約に調印
1973年 小松左京『日本沈没』発刊
1990年 日本初の月周回衛星「はごろも」の分離とスイングバイに成功
1997年 ナゴヤドーム開業
1998年 大蔵官僚汚職事件のノーパンしゃぶしゃぶ店摘発
2002年 米・アフガニスタンに侵攻
2008年 アーサー・C・クラーク(SF作家)、没(享年91歳)

【介護ストレス:人間関係】

対人援助職である介護士にとって苦手なご利用者様または苦手なスタッフなど仕事でどうしても自分の苦手な人と付き合わなくてはいけない場面も出てくるかと思います。
かつての私もものすごくストレスを溜めやすく人間関係のストレスによって心身を崩壊したこともたくさんあります。(; ̄O ̄)

そこで苦手な人との接し方について学んでいきたいと思います。
そもそも苦手な人と接すると緊張したりイライラしたりするというストレスを抱えることをがあります。
ストレスになるだけなら良いですが苦手な人がいる場所には行きたくないと感じた事はありますよね。

あるいは苦手な行動を見るのが嫌で人付き合い全体を避けたくなることもあります。
苦手と言う気持ちはそれ自体がストレスになるだけではなく私たちを不自由にさせてしまいます。

苦手な人が1人いると言う事はそれだけの現象であるはずなのが、その人がいる場所全体を苦手にしてしまう位大きな力を持ってしまうことがあります。〣( ºΔº )〣

例えばみんなで飲みに行こうと言う話になったときその苦手な人が行くのかどうか聞いてから考えようかなと思うこともありますよね。
こういう時は飲みに行くかどうかを決めると言うことを苦手な人の存在によって制限されているといえます。

苦手な人がいるために本来やりたかったことができなくなる場合もあります。
たった1人の苦手な人の存在によってそれ以外のも面では問題のなかった職場を辞めざるをえなかったなどと言うこともあります。
苦手な人が自分からどのぐらい近い距離なのかどのぐらい逃れられない関係かと言うことも重要です。

苦手とするタイプの人が自分の上司になったなどと言う場合には本当に困ってしまいますよね。
そんな時人生そのものが苦手とでも言いたくなってしまいますよね。

人類で最も苦手な相手が自分の親などと言う人もいます。

では苦手意識はどうして生まれるのでしょうか?
あの人は苦手あの人のこんなところが苦手なと私たちはいろんな形で他人に対する苦手意識を持ちます。

苦手と言う気持ちはいつも「嫌みを言われる」「仕事を押し付けられてばかり」と言った
伴うものから「テンションが高くて苦手」「ファッションセンスが違う」と言う程度のもの何となく苦手

理屈ではなく苦手と理由が明確でないものまで実に多様です

酔っ払いを例にとって考えてみましょう。
酔っ払いはどこが苦手なのでしょうか?

しつこい。

相手に迷惑をかけているということがわかっていない。

酒臭い。
距離感が近すぎる。
こっちが迷惑そうにしていても気にしてくれない。

変な言いがかりをつけてくる。
話の筋が通らない。

こちらの話も理解してくれない。
すぐに決めつける。

理性的なやりとりができない。

言動がどこまでエスカレートするのかもわからない。
いつ切れるかもわからない。

ここに相手の苦手の要素がぎっしりと詰まっています。
それはコントロールできない感じがあるからです。

相手のしつこさをコントロールできない。
お酒臭さはどうしても臭ってきてしまうのでコントロールできない。

相手との距離間もコントロールできない。
迷惑そうな様子を見せても言動と行動をコントロールすることができない。
コミニケーションを常識や理性に基づいてコントロールすることもできない。

こちらがいくら噛み砕いて話しても相手に理解してもらえない。
つまり相手の理解をコントロールすることができない。
このコントロールできない感じが「苦手」と言う意識につながります。

「対人関係療法」の精神科医が教える
出典 苦手な人との付き合いがラクになる方法  対人関係療法専門クリニック水島弘子院長

それでは今日も楽しく豊かに過ごせる一日になりますように♪
愛と感謝を込めて。

【じょばんに】

【3月9日】おはようございます♪

【今日のレク・色分け輪ひろい】

レクレーションの材料作りから楽しんで頂けそうな気がします。^^

【今日は何の日?3月9日】

・レコード針の日
エジソンが最初に発明した蓄音機では鉄の針が使われていましたが、後にエジソンは円盤式のレコードでダイヤモンド針を採用しています。
現在、レコード針には円針と楕円針がありますが、製造が容易なため、通常は円針の法が低価格です。

・ありがとうの日

サン(3)キュー(9)(Thank you)の語呂合せ    すっばらしいですよね^^

・記念切手記念日

1894(明治27)年、日本初の記念切手が発行されました。
明治天皇・皇后両陛下のご成婚25周年を記念して発行され、菊の紋章に雌雄の鶴2羽が描かれたデザインで、紅色で内地用の2銭と青色で外地用の5銭の2種類でした。

〈主な出来事〉
1776年 アダム・スミス『国富論』刊行
1796年 ナポレオン・ボナパルトがジョゼフィーヌ・ド・ボアルネと結婚
1894年 日本初の記念切手発行、明治天皇ご成婚25年
1918年 ソ連の首都が200年ぶりにペトログラードからモスクワに。
1933年 米・ニューディール政策実施
1950年 世界初のガスタービン自動車、英国で公開
1951年 三原山大爆発
1958年 関門国道トンネル開通
1959年 米・バービー人形発売

今日は何の日NEVERまとめより

【明日の準備・明日は何の日?3月10日】

・砂糖の日
「さ(3)とう(10)」の語呂合わせで、砂糖の優れた栄養価などを見直す日です。
脳が必要とするエネルギー源はブドウ糖ですが、砂糖はこのブドウ糖の最も優れた供給源です。
ちなみにブドウ糖には、精神をリラックスさせる効果もあります。

・東京都平和の日
東京都が1990(平成2)年に、「東京都平和の日条例」で制定。
都民ひとりひとりが平和について考える日

【3月10日主な出来事】

0700年 道昭和尚、我が国初の火葬
1860年 冒険小説『十五少年漂流記』で十五少年が無人島に漂着
1876年 グラハム・ベルが電話による会話に成功
1917年 日本工業倶楽部設立
1922年 平和記念東京博覧会、上野で開催
1945年 東京大空襲
1959年 チベット蜂起
1965年 気象庁、富士山頂での観測開始
1974年 ルバング島で小野田寛郎少尉を救出
1975年 山陽新幹線岡山―博多間開通
1980年 都市銀行6行がオンライン提携開始
1985年 世界最長約54Kmの青函トンネル本抗が貫通
1997年 大阪ドームオープン
2009年 道頓堀川で24年ぶりにカーネル・サンダース像を発見
-241年 ローマがカルタゴの艦隊を破り、第一次ポエニ戦争が終結

【今日のトピックス・ご高齢者とスムーズな関係を築く言葉】

人生の先輩であるご高齢者のご利用者様にとっては
介護職員は孫みたいな存在であったり、息子娘のような存在になることも多くあると思います^^
そこで、失礼にならない言葉の使い方をマスターできれば角を立てずにスムーズに事が運ぶことも多くあると思います。^^
言葉の一つ一つに敬意が込められていれば礼節をわきまえたオトナの関係を築く事が出来ていくと思います^^

・「手短に申し上げます」

ご利用者の貴重な時間をいただいて話を聞いて頂くのでで、用件の説明は手短にするのが常識と言えば常識ですよね^^
話を手短にするにはまず結論から話して理由、説明はその後に簡潔に言うことや、頭のなかで
箇条書きのメモをしておくくらいの心の構えがあったらいいと思います^^

・「勝手ながらな◯◯いたしました」事後報告が必要になる時も多々あると思います。^^
「勝手ながら〇〇にいたしました」と明るく言ってしまいましょう^^

・「私の記憶違いかもしれませんが」
相手の勘違いや間違いを指摘する時いきなりそれは違うと言って話にもならなないのでまずワンクッション。^^
私の記憶違いかもしれませんがと丁寧に話したいですよね^^

・「間違ってたらごめんなさい」

自分の記憶が曖昧だったりあやふやな時使う言葉ではなく
相手の気持ちを傷つけたり機嫌損ねたり気まずくならないための基本用語ですね^^

・「失礼だとは思いましたが」
お節介焼きになったり相手を傷つける場合もあるので、目上の人に対しては良かれと思ってした行為でも「失礼かと思いましたが」
とか「出過ぎた真似をしてしまいました」がとか一言あるとスムーズですよね^^

以上、ご高齢者とスムーズな関係を築く言葉でした。

それでは今日も楽しく豊かに過ごせる一日になりますように♪
愛と感謝を込めて。

【じょばんに】

【3月2日】おはようございます♪

春がもうすぐの割には寒いですね。
季節の変わり目ですので体調等お気をつけ下さい^^
では今日も楽しく安全に張り切って参りましょう♪^^

【今日の脳トレ】

大きなスマートフォンで楽しく脳トレ!
こんな大きなスマホがあるんですね。欲しいw

【今日は何の日?3月2日】
・遠山の金さんの日
1840(天保11)年のこの日、遠山の金さんこと遠山左衛門尉景元が北町奉行に任命されました。
1843(天保14)年2月24日まで在職しています。江戸には北町奉行所と南町奉行所があり、1ヶ月ごとに、交替で勤務にあたっていました。

・ミニチュアの日
ミ(3)ニ(2)の語呂合せだそうです^^
ミニチュアや小さいものを愛そうという日。

・ミニブタの日

ミ(3)ニ(2)の語呂合せ。
日本ペットミニぶた普及協会が制定。

【今日のトピックス】

認知症の高齢者が列車にはねられ、鉄道会社に損害を与えた場合に家族が賠償責任を負うべきかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁第3小法廷(岡部喜代子裁判長)は1日、「同居の夫婦だからといって直ちに監督義務者になるわけではなく、介護の実態を総合考慮して責任を判断すべきだ」との初判断を示した。その上で、家族に賠償を命じた2審判決を破棄して鉄道会社側の請求を棄却した。家族側の逆転勝訴が確定した。

yahooニュースより

昨日のニュースですが「認知症」という言葉が出ると反応してしまうあたり職業病だなーとつくづく思いました。

【今日のトピックスその2堅苦しすぎない言葉遣い】

・ご利用者さまの呼び方
〇〇さん。〇〇様。
ニックネームなど◯◯ちゃんとか親しくなるとついつい言いたくなる気持ちは分かるんですが^^
また逆に親しみのある間柄を望むご利用者様もいると思いますが、やはりここは気をつけたいところですよね。
ここの線引をきちんとしていないとズカズカ入りこむ遠慮のない関係になりそうなのでバランスが崩れていくように思います。

・基本的に敬語での会話をと言われますが。
ですます調であまりにも堅苦しくなりすぎたりしちゃいますので敬語7割砕けた言葉3割と意識してるとご利用者さまとの関係も適度に敬意も伝わりちょうどいい感じがします。

それでは今日も楽しく豊かに過ごせる一日になりますように♪
愛と感謝を込めて。

【じょばんに】

【2月29日】おはようございます♪

また一週間が始まりましたね。
介護を楽しく事務局管理人の【じょばんに】です。^^
今日も介護の現場を安全にかつ楽しく過ごしてまいりましょう♪

段々春めいてきましたね^^
大好きな季節です♪

今日は2月最終日ですね。明日から3月だなんて早い^^

【今日の体操】
スクワット体操。

高齢とともに足腰から弱っていくのでスクワットは体操の中に積極的に取り入れております^^
おじいちゃん、おばあちゃんは体操大好きですね。
楽しんで参加していただけたら嬉しいです。

【今日は何の日?2月29日】
・今日は4年に一度のうるう年の日ですね。一日得したような損したような不思議な日です^^
1年の日数が365日ではなく365.2422日なので、そのずれを調整する為である。西暦の年が100で割り切れ、かつ、400で割りきれない年は 閏日を入れない平年になるとのことです。

・2、2、9にんにくの日だそうです^^
・そして、毎月恒例の2,9で肉。肉の日ですね。^^
お肉屋さんとか焼き肉やさんとか安くなってる場合があるので今日はウチも焼き肉にしようかなーとか思います。

今日は何の日?より

【そんな言い方をすればいいのか!目からウロコのオトナの言い換え術】

・人生の先輩に接しているためなんといっても言葉遣いですよね。「可愛い」とか「キレイ」とか「ステキ」とか「すごい」だけでは無く大人の対応として身につけたいヒトを怒らせかねない形容詞をうまく言い換える方法。じょばんにはこれで乗り切っています。言いたいことを言っているのに歓迎される言葉遣いにどう変えていくか。について書いていきたいと思います。

よくあるよくあるのが。

「頑固だなあ。」って言うことありますよね^^
もれなく頑固なのはワタシも頑固なのですが(笑)

「頑固だなあ」→「意志が堅いようですね」w

「気がちっさ!」→「謙虚ですよねー」ww

「気弱で頼りない」→「優しい、温厚」

「立ち回りが上手い人」→「周りをうまく見ていらっしゃいますよねー。」
↑嫌味に聞こえますよね。w

一番困るのが可もなく不可もなく。平凡。
「平凡」→「なかなか手堅いですねー。」とか「なかなかですねー」とか。

で、「おとなしい」→「協調性が高いですよねー」

「しつこい」を「粘り強い」

「のんびりしている」を「余裕を持っている」

「ルーズだなあ。」を「自分のペースで動けますよね」とかw

「挑戦しないヒト」に「堅実ですもんねー。」

「せっかち」→「頭の回転が速い」

「遠慮がない」→「堂々としている」

「八方美人」→「誰とでも仲良くできる」

「そそっかしい」→「行動が早い」

ワタシは基本そそっかしいんですが、やることが早いとか言われたら「あ。そそっかしんだ」と思うことにしますw。

でもって

「ヒトの意見に左右される」→「ヒトの意見を尊重する」

「強引」→「リーダーシップがある」

「堅苦しい」→「きちんとしていらっしゃる」w

「無礼なヒト」→「物怖じしない人」

「地味」→「素朴」

「能力が劣る」→「可能性を秘めた」

「応用が効かない」→「基本に忠実」ww

「やかましい」→元気ww

「視野が狭い」→集中している。

「年寄りじみた」→「大人の雰囲気がある」

「飽きっぽい」→多趣味

「ありきたりの」→「定番の」「人気の」

何だか書いていて、介護に限らず社会人として全く身についていませんが
こう言われたらこう!こう言われたらこう!とココロの準備をして立ち振舞いのスマートなオナゴになりたいもんだなあと思いました。

最後に

「こないだ貸したお金かえして」とは言いにくいと思うんですが。

「こないだ立て替えた分のお金ですよー」となら軽く言えるような気がしてきました。w

それでは今日も楽しく豊かに過ごせる一日になりますように♪
愛と感謝を込めて。

【じょばんに】