【4月1日】おはようございます♪
じょばんにです。
新年度の始まりですね。
さくらが満開でハッピーな気分ですね♪

0-20

今日も安全に楽しみながら過ごして参りましょう♪


新聞紙で作るバスケット。
やはりモノを大切にする世代は新聞紙への食いつき方が半端ないと思うのです^^


「エイプリールフール」の続きを読む…

【3月13日】おはようございます♪
じょばんにです。今日も安全に楽しみながら過ごして参りましょう♪

【笑いは老化を予防する】

ナチュラルキラー細胞が活性化するそうです^^
さあ、極楽とんぼになって笑って過ごしましょう♪

【今日は何の日?3月13日】

・サンドイッチデー
2個の「サン(3)」が「イッチ(1)」を挟んでいることから決められた日です。
サンドイッチの語源は、カードゲーム好きのサンドイッチ伯爵(イギリスの政治家サンドイッチ4世(1718~1792))がゲームをしながら食べられる物として考案されたと一般に言われています。
ですが最近では、「サンド(砂)とウィッチ(魔女)」以外は何でもはさんで食べれる万能メニューと言うのが有力説です。

・青函トンネル開業記念日
1988(昭和63)年、青函トンネルを通るJR津軽海峡線が開業しました。
青函トンネルは、全長53.85km、全長の43%が海底という世界最長のトンネルです。

今日は何の日NEVERまとめより

・日本初の救急車を横浜の山下消防署に配備
1933年(昭和8年)神奈川県警察部(現在の神奈川県警察本部)に属する横浜市山下町消防署(現在の横浜市消防局中消防署。当時、消防は警察の一部だった)に救急車を配備、消防機関においては初めての導入となった。

【3/13主な出来事】

1578年 上杉謙信(戦国武将)、没(享年48歳)
1781年 天王星が発見される
1933年 横浜の消防署に日本初の救急車
1945年 大阪大空襲
1988年 この日を最後に青函連絡船が消える

【明日の準備・明日は何の日?3月14日】

・ホワイトデー

全国飴菓子工業協同組合(全飴協)関東地区部会がホワイトデーを催事化し、1978(昭和53)年、同組合の総会で制定し、2年間の準備期間を経て1980年(昭和55年)3月14日に、第一回ホワイトデーが誕生しました。
2月14日のバレンタインデーにチョコレートを贈られた男性が、この日の返礼として、キャンデーやマシュマロ、クッキーなどをプレゼントします。^^

・ 円周率の日

円周率の日
円周率の3.14から^^

・ 数学の日

日本数学検定協会(数検)が制定。円周率の近似値3.14に因んで。現代文明を支えている数学の一層の発展を願って祝う日。

・キャンデーの日
全国飴菓子工業協同組合ホワイトデー委員会が1978(昭和53)年に、バレンタインデーの返礼にキャンデーを贈る日として制定。

・マシュマロデー

マシュマロデー
福岡県の菓子店「石村萬盛堂」が1977(昭和52)年に、バレンタインデーの返礼にマシュマロを贈る日として制定。

【3/14日主な出来事】

0800年 富士山大噴火
1701年 江戸城、松の廊下の刃傷事件
1868年 五箇条の御誓文
1868年 西郷隆盛・勝海舟、会見
1871年 東京・京都・大阪間で郵便開始
1883年 カール・マルクス(経済学者)、没(享年65歳)
1953年 衆議院バカヤロー解散
1970年 大阪で日本万国博覧会開催
1992年 東海道新幹線「のぞみ」運転開始
▼3月14日が誕生日の主な有名人
1497年 毛利元就(戦国武将 )
1804年 ヨハン・シュトラウス1世(作曲家)
1860年 高田早苗(政治家・文芸評論家)
1879年 アルベルト・アインシュタイン(物理学)
1904年 小栗虫太郎(作家 )
1905年 レイモン・アロン(社会学 )
1917年 芦田伸介(俳優)
1924年 赤木春恵(女優)
1932年 大沢啓二(野球)
1933年 クインシー・ジョーンズ(音楽プロデューサー)
1933年 マイケル・ケイン(俳優)
1938年 スーパーマン(正義の味方)
1944年 片岡仁左衛門(15代・歌舞伎俳優)
1945年 栗原小巻(女優)
1948年 五木ひろし(歌手)
1950年 安部俊幸(チューリップ・ギタリスト)
1954年 杉真理(ミュージシャン)
1958年 アルベール2世(モナコ大公)
1959年 竹井みどり(女優)
1961年 斉藤とも子(女優)
1964年 よしもとよしとも(漫画家)
1969年 山口智充(DonDokoDon・タレント )
1970年 姿月あさと(女優)
1972年 岡安弥生(アナウンサー)
1976年 大蔵(ケツメイシ・ミュージシャン)
1977年 ほしのあき(タレント)
1977年 吉田孝行(サッカー)
1977年 松田直樹(サッカー)
1978年 川岡大次郎(俳優)
1979年 DJ FUMIYA(RIP SLYME・DJ )
1979年 渋井陽子(マラソン )
1988年 出口陽(SKE48・歌手)
1991年 仲村みう(アイドル・タレント)

366日への旅 今日は何の日?
今日は何の日?NEVERまとめより

それでは今日も楽しく豊かに過ごせる一日になりますように♪
愛と感謝を込めて。

【じょばんに】

【3月7日】おはようございます♪

【今日のレク・ごぼう先生の棒体操】

よく棒体操を取り入れているんですが
なかなか楽しめますよね。^^

【今日は何の日?3月7日】
・消防記念日

1948(昭和23)年、「消防組織法」が施行された日です。
明治憲法下では、警察の管轄とされていた消防業務が、この日から市町村長が管理する「自治体消防制度」となりました。
これを記念し、1950(昭和25)年に国家消防庁(総務省)がこの日を制定しました。

・サウナの日
日本サウナ協会(現 日本サウナ・スパ協会)が1984(昭和59)年に制定。
「サ(3)ウナ(7)」の語呂合せだそうです。サウナに入って汗流したいですよね^^

【主な出来事】

1788年 クックがハワイ島発見
1788年 英・探検家キャップテン・クックがハワイ島に到達
1900年 未成年者喫煙禁止法公布
1908年 青函連絡船運行開始
1919年 白木屋(現・東急百貨店)設立
1927年 クロンシュタットの反乱
1948年 消防組織法制定
1949年 ドッジ・ライン発表
1958年 東京都自動車運転免許試験場を府中に開設
1959年 鳩山一郎(政治家)、没(享年76歳)
1980年 山口百恵が三浦友和と婚約、引退を発表
1991年 名古屋国際蘭展’91始まる
1999年 スタンリー・キューブリック(映画作家)、没(享年71歳)
2000年 鶴岡一人(野球)、没(享年84歳)
-322年 アリストテレス(古代ギリシアの哲学者)、没(享年62歳)

今日は何の日NEVERまとめより

【明日の準備・明日は何の日?3月7日】

・ミツバチの日
「ミツ(3)バチ(8)」の語呂合わせから、全日本ミツバチ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定しました。
かつて日本で飼育されていた日本ミツバチは、蜂蜜の生産高が少なかったのですが、明治の初期に西洋ミツバチが入ってから生産と需要が拡大しました^^

・サバの日

青森県八戸市が制定。
「さ(3)ば(8)」の語呂合せ^^

サバって顔立ちが可愛いなと思うのワタシだけでしょうか?目がくりくりしてていつもそう思います。^^

【主な出来事】
0702年 日本初の度量衡を実施
1669年 エトナ火山大噴火
1669年 伊・シチリア島エトナ火山が噴火
1890年 駿河台ニコライ堂開堂
1917年 ロシア2月革命
1923年 日本初の国際婦人デー
1935年 初のハンドボール国際試合
1935年 忠犬ハチ公、没
1935年 忠犬ハチ公、没(享年12歳)
1946年 世界初の民間ヘリ免許、米新聞社に交付
1954年 日米相互防衛援助(MSA)協定に調印
1974年 パリのシャルル・ド・ゴール国際空港開港
2001年 JUDY AND MARYが解散

今日は何の日NEVERまとめより

【今日のトピックス・介護スタッフのためのむくみケア】

・同じ姿勢で長時間立ちっぱなしだったり、座りっぱなしだったりで足の疲れが取れない、むくむ、だるいなどよく職員同士で話題になります。入浴後足のマッサージを5分ほどするだけで改善はされますが毎日となるとなかなか時間を取れないことも多くあると思います。

そこで腰痛の為のコルセットをしている介護職員は多いと思うのですが
むくみ予防に着圧タイツを履くようにしてから足の疲れが改善されてきました。^^

もともと女性の美脚にスポットを当てて作られ足を細く見せたい女性がこぞって購入に走ったと聞きますが意外にむくみ対策に効果があるようで足が疲れているままですと瞬発力にも差がでてきますよね^^

100均などでも着圧タイツを見かけました^^
おすすめですよ^^

それでは今日も楽しく豊かに過ごせる一日になりますように♪
愛と感謝を込めて。

【じょばんに】

こんにちはじょばんにです。

ちょっとわかりにくかったので整理していきたいと思います。^^

医療系「リハビリテーション」
通所介護「機能訓練」

とおぼえておけば間違いがないはずです。

通所介護:デイサービスなので提供するサービスは医師の指示に基づかないサービスを行います。
看護士、機能訓練指導員(理学療法士PTなど)が中心になって作成する機能訓練計画書に基づいて高齢化によって衰えている日常生活の機能の維持改善するために行っています。

機能訓練ではリハビリ機器の導入が不可欠と考えられがちですが
椅子や、ボール、平行棒などを利用して行われることもあります。

リハビリテーション

リハビリテーションは医療系介護サービスで行う訓練ですね。
介護老人保健施設、通所リハビリテーション、訪問リハビリテーションなどです^^

このサービスは医師の指示に基づきリハビリテーション計画にそって理学療法士PT、作業療法士OT、言語聴覚士STなどが行います。
目的は病気療養後の在宅復帰や津々の機能維持回復などになります。

通所介護でも買い物やお花見など外出のレクレーションを機能訓練の一環として行うことがありますが通所サービスは施設にいおいて行うことが規定されています(介護保険法第8条)

デイサービスに外出しているということですね。
外出しているのに更に外出してのサービスの提供は本来認められていません。残念なことです。

ただし事前に通所介護計画に外出レクレーションが効果的な機能訓練であるという記載をしていれば特例として認められます。
この要件を満たさない時間帯での外出は介護報酬を請求できず返還というペナルティーが課せられることもあります。

帳票関係がきちんとしていない施設だとこういった事で指定取り消しになることもあるようです。

【3月2日】おはようございます♪

季節の変わり目ですので体調等お気をつけ下さいね^^
では今日も楽しく安全に張り切って参りましょう♪^^

【今日の体操】ソーラン節体操

皆さん歌いながら参加してくださるといいですよね♪

【今日は何の日?3月2日】

・遠山の金さんの日
1840(天保11)年のこの日、遠山の金さんこと遠山左衛門尉景元が北町奉行に任命されました。
1843(天保14)年2月24日まで在職しています。江戸には北町奉行所と南町奉行所があり、1ヶ月ごとに、交替で勤務にあたっていました。

・ミニチュアの日
3と2の語呂合わせでミニチュアだそうです。「ッッv

【主な出来事】

【今日のトピックス・こうしたら嫌われない好かれるケアの6つの心構え】

今日も楽しく豊かに過ごせる一日になりますように♪
愛と感謝を込めて。

【じょばんに】