親にお金がなくて介護をしたくありません

67才になる父の事で悩んでいます。
ウチの父は建設現場で働いておりました。建設現場では
日給月給で月30万ほどの収入がありますが、
雨の日は休みだったりと休みが多いとお金にならなくて困っていました。
社会保険等もなく国民健康保険を使っており

今までの年金の額も定かではありませんがおそらくそんなにもらえないと思います。

まだ現役で働いてはいるものの年金だけで父の生活が成り立つとは思えません。

私は夫と2人でフルタイムで働いており、
自分の体調も最近では壊し始めたりしています。




仕事は今のところ辞める予定はありません。

夫は父に対しての理解もあるようで以前は都内にいましたが
少しでも近くにいたほうが良いのではないかと配慮してくれて、
父の住む神奈川県に去年私と一緒に引っ越してきました。

父との距離は5分ほどで引っ越してきてからは
様子見にたまに実家に帰り一緒にご飯を食べたりしています。

父は引っ越しってきたことに対しものすごく嬉しかったようで
喜んではおりますがこの父が結構厚かましい部分がありまして
自分はお金がないのに自分の老後は私たちに世話になろうとどうも思っているようです。

もちろん、父1人子1人で育てて貰った父には感謝しています。
夫も理解があるので協力的な部分もあり助かってはいますが
今後父が働けなくなったときのことを考えるとすべての生活費を
年金と私たちの生活費から捻出しなくてはなりません。父は1人で住んでいます。

考えすぎかもしれませんがこのことを考えると心配で頭がおかしくなりそうです。
正直父にお金がなくて介護をしたくないという気持ちになってしまうこともあります。
今後介護も含めて準備をしたりおいたらいいことなどありますか?
良いアドバイスをいただけたらと思います。
(40代女生 Bさん 神奈川県在住)

お悩み拝見いたしました。
お父様とは近くにお住まいの事とのことで
娘さんも心配されちょくちょく見に行ったりとかしているようですね。
ご主人も理解があるとのことで何よりだと思います。

お父様の件ですが年金はどのぐらいもらえるかと
いうのはさりげなく聞いておいた方がいいかもしれないですね。

今のところ介護の必要はなさそうですが
お父様が独居と言うことで心配な部分もありますよね。

今できる心の準備としては介護認定の手続きの仕方
また生活保護の申請の仕方など
知識としてこころの準備をしておくといいかもしれません。

先の事で不安になる気持ちは痛いほどよくわかります。
お金関わるいろんなことを調べておいたら安心できるかもしれません。
手前みそで申し訳ありませんがこちらを参考にしていただけたらと思います。

介護認定の手続きの仕方
介護認定を受けるにはどうしたらいいですか?

生活保護の申請の仕方

生活保護の受給条件

低所得者への公的資金
低所得者への公的資金




このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

コメントを残す