両親の介護の事で悩んでいます。いいアドバイスください。

両親の介護で悩んでおられる方よりの相談です。
ご両親の介護をされているとのことで
大変な思いをされているかと思います。

【ご相談内容】

父は要介護1、母は初期の認知症で、
認定を待っている状態です。

父は週3回のデイサービスで大分落ち着いて来ましたが
トイレの失敗が大小限らずほぼ毎日あります。

母は日に日に我儘になっていきます。
半年前から同居をしたのですが元気な時からプライドが高く、




母と上手くやっていくのは難しいとは思ってはいましたが、
夫の両親はともに他界しているので

介護については口も出さないですが
正直家にいてもすぐに自室にこもり
かかわりを持たないようにしているようです。

母は毎日の様に貴重品を隠し
隠し場所が判らなくなると私のせいにさせられ
家事は出来ると言いはります。

そこで父の事をお願いしているんですが結局全くしないと言う状況です。
娘としては出来ないならこっちでやるからと再三言っているのですが
母のプライドからか出来ない事を認めようとしません。
頑固なんですね。

おまけに、こちらからは何かやってと頼んでいない
アンタが勝手にやっている事と言います。

食後の薬や食事もまともに食べないので注意をしていたら
私の顔を見ると食事中でも別室に隠れてしまうようになりました。

これから更に酷くなって行くのかと思うともう気持ちが沈んでしまいます。
施設入居も考えていますが、それまでの間どのように接して良いのか判りません。
今のままだと母に暴力を奮ってしまうか、私が壊れてしまうかだと思います。

父、母とダブルパンチなので正直持たない感じがあります。
どうすればよいでしょうか?

(東京都 40代 女性)

質問にお応えいたします
お母様は初期の認知症とのことですが。
従来の性格に「輪を描けて」酷くなる場合と「真逆」になってしまう場合が有ります。

従来の性格にに輪をかけてひどくなる前に
認知症の症状についてなのですが

「暴言を吐く」汚い言葉使い(唾吐き)
「暴力を振るう」手や足を出し、叩く、つねる、蹴る、殴る
「物盗られ妄想」家族に、財布、通帳、洋服、印鑑、現金などを盗られた、隠されたなど
「味覚異常」食物の味覚、すなわち味が解らなくなり、御飯に砂糖を掛けたり、
「被害妄想」家族などに殺される、毒を飲まされる
「昼夜逆転」認知症の方に一番多いですが、すなわち日中は寝て、夜間に起きて、外に出て徘徊する、もしくは夜中に大音量でテレビ・ラジオをかける
「異食行為」普通では食べれない物を口に入れて食べようとする。ティッシュ・新聞紙・排泄物・トイレや、キッチンの洗剤・タオルなど
「排泄の失敗」トイレに間に合わなくなり、排泄の垂れ流し。さらにはプライドから、排泄物で汚れたパンツなど隠す
「徘徊」などもありますね。

他にも、色んな事例が発生します。非常に難しい事だとは思いますが
・相手にしない、無視をしない
・出来るだけ笑顔で(無理だと思いますが)
・有り得ない事でも、否定しない
・怒らない、怒鳴らない
・何回も同じことを話して来ても、丁重に話を聞く

認知症は、非常に対応が難しいです。
ご自宅では限界が有りますから、施設ショートスティ、
認知症対応型ディサービス、グループホームなどをご検討されてはいかがでしょうか?

自宅では家族が犠牲になるケースが多くあり、ご両親のこととなりますとなおさらですね。
抱え込んでしまうまえに、施設などでの対応が適切かと考えます。
参考にして頂けましたら幸いです。




このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

コメントを残す