親の介護家族の悩み介護で子供が振り回されている?

【介護の気になるニュース・在宅介護の家族の苦悩】
介護を楽しむとかのんきな事ばかりも言っていられない
重いテーマですね。

0-12

毎日新聞の介護者アンケートの自由記述欄には

心身の重い負担、長期の施設入所待ち、経済的困窮など、在宅介護に伴う深刻な苦悩が並んでいた。国や行政による支援を求める声も多かった。【渋江千春、向畑泰司】

アンケートに協力した支援団体「つどい場さくらちゃん」では、介護者たちが悩みなどを打ち明ける場を設けている。
兵庫県の男性は約5年前から、病気で寝たきりの父親、そして要介護4の母親の2人の介護をしていた。当初は妻に任せていたが、一人では手に負えなくなり、男性は勤めていた飲食店を退職した。このため、収入がゼロになったという。

しかも、介護を始めてから気力がなくなり、男性は病院で軽いうつ病と診断され、薬を服用した。父親はその後亡くなり、母親の介護を続けるが「母親がデイサービス(通所介護)に行く週2日だけが唯一の休み。とにかくいつもイライラしている。介護を始めて心底笑ったことがない」とつづった。

今は貯金が底を突き、切り詰めた生活を送る。「母にはできる限りのことをしてあげたいが、自分たちの将来を考えると不安でならない」と心情を吐露した。

認知症の母親を介護する東京都内の60代の女性は母親を施設に預けたくても、受け入れてくれる所が見つからなかった。どこからも「数年待ち」と言われたという。空いているのは高額の費用が必要な施設ばかりだ。そして、ようやく東京から離れた静岡県で施設が見つかったという。

徘徊(はいかい)を繰り返す母親に対し、「いっそ車にはねられたらいいのに」と思ったこともあった。「今はそう願った自分を責めているが、地獄の日々だった。介護者を支えるために手を打たないと大変なことになる」と、国などの支援を求めた。

母親を介護していた東京都杉並区の50代女性は「国は在宅介護を進めるが、ヘルパーが来る昼間の時間よりも夜の方が助けが必要だ」と訴えた。幸いに貯金があったため、介護付き有料老人ホームに入所させることができたが、「年金だけでは入所できなかった。年金の範囲で受け皿となる施設がもっと必要だ」とつづった。

兵庫県三田市の60代男性は「介護者に対する支援があまりにもなさすぎる。介護者の心のケアが全くされていない」と現在の介護保険制度の不備を指摘した。働きながら母親の介護を続ける50代女性も「休日は家事に追われてノイローゼになった。細かな支援が欲しい」とした。

60代女性は「介護の仕事に就いても低賃金で辞める人が多い。介護職員が少ないと、困るのは介護家族だ」。

妻を介護している北海道栗山町の60代男性は「介護はある日突然やってくる。どこに何を相談していいのか分からない。事前に知識が欲しい」と求めた。

毎日新聞より

ものすごく切実な問題ですよね。この記事を読んで介護する側の心のケアと言うものがものすごく大切だと思います。
介護は突然始まりますし何の知識もないまま介護をしていくというのは無謀なのかもしれないですよね。

実際に介護職員として働いていて勉強する機会にも恵まれたりすることもありますがそれでも心のケアは重要です。
企業や団体などでも介護する側の悩み等を打ち明ける場所を設ける言う取り組みもしているところも多くあると思います。
在宅在宅というけれど、施設にすぐに入れるという状況でもなく、施設に入れるとなると費用も年金だけでは賄えず、家計も圧迫するし、本当に誰に何を話せばいいのかわからないというのも頷けるなー、と思います。
また、介護士も必要とされている割に給料など激務さに比べて魅力があるものとも言えないですし、先送りにすればするほど大変な問題になりそうな気がします。

愛と感謝を込めて。

豊かな1日でありますように。

ジョバンニ。

愛と感謝を込めて。

豊かな1日でありますように。

ジョバンニ。

ものすごく切実な問題ですよね。この記事を読んで介護する側の心のケアと言うものがものすごく大切だと思います。
介護は突然始まりますし何の知識もないまま介護をしていくというのは無謀なのかもしれないですよね。

実際に介護職員として働いていて勉強する機会にも恵まれたりすることもありますがそれでも心のケアは重要です。
企業や団体などでも介護する側の悩み等を打ち明ける場所を設ける言う取り組みもしているところも多くあると思います。
在宅在宅というけれど、施設にすぐに入れるという状況でもなく、施設に入れるとなると費用も年金だけでは賄えず、家計も圧迫するし、本当に誰に何を話せばいいのかわからないというのも頷けるなー、と思います。
また、介護士も必要とされている割に給料など激務さに比べて魅力があるものとも言えないですし、先送りにすればするほど大変な問題になりそうな気がします。

愛と感謝を込めて。

豊かな1日でありますように。

ジョバンニ。



このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

コメントを残す