親の介護腰が痛くて参りました。楽に介護できる方法は?

【4月2日】おはようございます♪
じょばんにです。
新年度の始まりですね。
さくらが満開でハッピーな気分ですね♪

今日も安全に楽しみながら過ごして参りましょう♪

【介護技術の向上させるには?】

男性の利用者様の介助で女性がものすごく大変な思いをすることがあると思います。
自分より大柄の大生を介助する場合も多くあるとも思います。
体重が重すぎて女性の力ではどうも介助することが難しいということも多々あるかと思います。

そこでボディメカニクスをよく使えというわけでありますが。

0-15



私もよく力で介助をするのではなくボディーメカニクスを活用するように教え込まれました。

それでも麻痺の状態やバランスの問題でご利用者様を不安にさせることなく立位を保つと言う介助がなかなかできなかったりしていました。

介助自体は慣れもあるのでやはり回数をこなせばこなすほど調達してくるものだと思いますまたご利用者様を不安にさせない解除もできるようになってくると思います

幸い男性の介助方法がうまくいかず立位をなかなかうまくとれずにいたんですが、理学療法士介助方法を見てもらってちょっとアドバイスをいただいたんですが共有したいと思います

図の例は縦手すりのない場合で車いすから椅子椅子から車椅子に乗り換えする時のものです。

前がテーブルだと、捕まるところもなく不安定になりがちですそこで麻痺側の心を黒く塗っておりますが右手を置く位置を気持ち右側に置きます。

すると安定した方の右側に力が入るため安定した立位を取れると言うことになります

それとは逆に、右手を中心もしくは左側に寄せてしまうと左側の踏ん張れない力がいってしまうのでバランスを崩して転倒しやすいと言うことです。

ご利用者様には悪いのですが何度か挑戦させていただいたら
やはり右側に手を置いた方がより安定して立っていただけました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑aaa

【4月2日今日は何の日?】
・図書館開設記念日
1872(明治5)年のこの日、官立公共図書館「書籍館」が東京・湯島に設立されました。
日本で初めての近代図書館であったこから、この日が記念日とされています。
その後、同館は議会図書館と合併し、現在は国立国会図書館となっています。

・週刊誌の日
1922(大正11)年、『週刊朝日』と『サンデー毎日』が創刊されました。

・国際こどもの本の日
デンマークの童話作家・アンデルセンの誕生日にちなんで。
日本国際児童図書評議会等が1996(平成8)年に制定。
また、子どもと本の出会いの会が制定した『こどもの本の日』もあります。

【4月2日の主な出来事】

1744年 世界初のゴルフオープン競技会開催
1922年 『サンデー毎日』、『週刊朝日』創刊
1932年 上野駅新築工事が完了
1951年 500円札(岩倉具視の肖像)初登場
1956年 高村光太郎(詩人)、没(享年73歳)
1960年 マダガスカルが独立
1979年 TVアニメ『ドラえもん』放送開始
1989年 TV番組『サンデープロジェクト』放送開始
2007年 ソロモン諸島付近でマグニチュード8.0の大地震

今日は何の日NEVERまとめより

【4月3日明日は何の日?】

・インゲン豆の日

1673(延宝元)年のこの日、インゲン豆を中国から持ってきたとされる隠元禅師が亡くなりました。
隠元禅師は1592(文禄元)年に中国の福建省で生まれました。
長崎の興福寺に招かれて来日した際、インゲン豆を禅の普茶料理(精進料理)の材料として普及させました。

・日本橋開通記念日
1911(明治44)年、東京の日本橋が木橋から石橋に架け替えられました。
日本橋は、江戸時代から現在まで日本の道路交通の中心となっています。
橋の中央には国道の起点となる「日本国道路元標」が設置されています。

・清水寺・水の日
京都市の清水寺を始めとする全国の「清水寺」で作る「全国清水寺ネットワーク」が1998(平成10)年に制定。
「し(4)み(3)ず」(清水)の語呂合せ。
京都市の清水寺で、水と環境に感謝する「心と地球の浄化祈願祭」が行われます。

・シーサーの日
「シー(4)サー(3)」の語呂合せ。

それでは今日も楽しく豊かに過ごせる一日になりますように♪
愛と感謝を込めて。

【じょばんに】



それでは今日も楽しく豊かに過ごせる一日になりますように♪
愛と感謝を込めて。

【じょばんに】

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

コメントを残す