エイプリールフール

【4月1日】おはようございます♪
じょばんにです。
新年度の始まりですね。
さくらが満開でハッピーな気分ですね♪

0-20

今日も安全に楽しみながら過ごして参りましょう♪


新聞紙で作るバスケット。
やはりモノを大切にする世代は新聞紙への食いつき方が半端ないと思うのです^^


【今日は何の日?4月1日】
・新学年
学年度始めの日。
4月1日から翌年の3月31日を「年度」として括ります。
元々日本では、特に入学の時期は定められておらず、年中入学可となっているのが普通でした。
1886(明治19)年10月に、高等師範学校が学年暦を4月1日からと定め、1888(明治21)年から全国一斉にこれにならうようになりました。
ただし、大学や高等学校では欧米の習慣に合わせて9月に新学期を始めていました。

・エイプリールフール
罪のないウソをついても、かまわない日といわれています。
※ 悪意で人をだますウソはダメですよ。
ヨーロッパでは3月25日が新年で、4月1日まで春の祭りがありました。
1564(永禄7)年、フランスの国王シャルル9世が1月1日を新年の始まりにしたため、4月1日を「ウソの新年」として祝ったことが由来といわれています。

・新会計年度
4月1日から翌年の3月31日を「年度」として括ります。
江戸時代までは、暦年とは別の「年度」というものはなく、1月から12月までで会計を行っていました。
しかし、明治維新の後、政府の財政が苦しく、暦年と合わせることができなくなって「年度」が作られました。
その為、当初は年度の始期が頻繁に変えられました。
1886(明治19)年に、現在の4月から翌年3月までとなりました。
会計年度の始期が4月1日となったのは、秋の収獲後の徴税の都合の為といわれています。

【4/1主な出来事】

1867年 パリ万国博覧会開幕
1880年 三菱銀行の前身、三菱為替店開業
1914年 宝塚少女歌劇第1回公演
1930年 上野地下街に商店街誕生
1940年 サラリーマンの所得税が源泉徴収に
1945年 米軍が沖縄本島上陸
1952年 手塚治虫の漫画『鉄腕アトム』連載開始( 『少年』)。
1954年 広島平和記念公園完成
1957年 売春防止法施工
1964年 日本の海外渡航自由化
1975年 細川たかしが『心のこり』で演歌歌手デビュー
1976年 アップルコンピュータ設立
1980年 松田聖子が『裸足の季節』で歌手デビュー
1982年 500円硬貨発行
1982年 植田まさしの漫画『コボちゃん』 連載開始(読売新聞朝刊)
1985年 日本専売公社が民営化、日本たばこ産業(JT)発足
1985年 日本電信電話公社が民営化、NTT(日本電信電話)発足
1986年 男女雇用機会均等法施行
1987年 国鉄が分割民営化、JRグループ7社が発足。
1989年 消費税導入(税率3%)
1991年 20歳以上60歳未満の年金未加入者を国民年金に加入義務付け
1996年 TVクイズ番組『なるほど!ザ・ワールド』放送終了
1997年 三井三池鉱山が閉山
2006年 ワンセグが本放送開始

今日は何の日NEVERまとめより

【4月2日明日は何の日?】

・図書館開設記念日
1872(明治5)年のこの日、官立公共図書館「書籍館」が東京・湯島に設立されました。
日本で初めての近代図書館であったこから、この日が記念日とされています。
その後、同館は議会図書館と合併し、現在は国立国会図書館となっています。

・週刊誌の日
1922(大正11)年、『週刊朝日』と『サンデー毎日』が創刊されました。

・国際こどもの本の日
デンマークの童話作家・アンデルセンの誕生日にちなんで。
日本国際児童図書評議会等が1996(平成8)年に制定。
また、子どもと本の出会いの会が制定した『こどもの本の日』もあります。

【4月2日の主な出来事】

1744年 世界初のゴルフオープン競技会開催
1922年 『サンデー毎日』、『週刊朝日』創刊
1932年 上野駅新築工事が完了
1951年 500円札(岩倉具視の肖像)初登場
1956年 高村光太郎(詩人)、没(享年73歳)
1960年 マダガスカルが独立
1979年 TVアニメ『ドラえもん』放送開始
1989年 TV番組『サンデープロジェクト』放送開始
2007年 ソロモン諸島付近でマグニチュード8.0の大地震

それでは今日も楽しく豊かに過ごせる一日になりますように♪
愛と感謝を込めて。

【じょばんに】



それでは今日も楽しく豊かに過ごせる一日になりますように♪
愛と感謝を込めて。

【じょばんに】

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

コメントを残す