【3月17日】おはようございます♪
じょばんにです。今日も安全に楽しみながら過ごして参りましょう♪

【お手玉リレー】

【今日は何の日?3月17日】
・漫画週刊誌の日
1959(昭和34)年のこの日、日本初の少年向け週刊誌『少年マガジン』『少年サンデー』が発刊された。
当時は読み物が中心で、漫画は少ししか載ってなかった。

・聖パトリックの祝日(緑の日)
アイルランドの守護聖人である聖パトリックの聖名祝日。
アイルランドの国花・三つ葉のクローバーがシンボルとされているため、この日にシンボルカラーの緑色のものを身につけていると幸せになれると言われている。
今日は何の日(366日への旅)より

1690年:湯島聖堂が完成する。
1869年:大阪に造幣局が設置される。
1880年:愛国社第四大会で、愛国社を改称して国会期成同盟が成立。
1893年:川越大火が発生。
1939年:日中戦争が始まる。
1945年:第二次世界大戦・日本本土空襲: 神戸大空襲
1945年:第二次世界大戦…硫黄島の戦いで、米軍が硫黄島最北端まで到達し、全島を占領。
1953年:麻薬取締法(現 麻薬及び向精神薬取締法)公布。
1959年:『週刊少年サンデー』『週刊少年マガジン』が創刊。
1984年:鹿児島県の鹿児島交通枕崎線がこの日限りで廃止。
1985年:筑波研究学園都市で国際科学技術博覧会(つくば科学技術博)が開幕。
1987年:アサヒビールがアサヒスーパードライを地域限定で発売開始。
1988年:東京都文京区の東京ドームで落成式。
1999年:安室奈美恵実母殺害事件

今日は何の日NEVERまとめより

【明日の準備・明日は何の日?3月18日】

・精霊の日

万葉集を代表する歌人の柿本人麻呂、女流歌人の和泉式部と小野小町、この3人の忌日が3月18日であると伝えられていることから記念日となっています。精霊は「しょうりょう」と読み、死者の霊魂をさしています。

・明治村開村記念日

1965(昭和40)年、愛知県犬山市に博物館明治村が開村しました。
博物館明治村は明治の建築物を保存展示する野外博物館です。

【3/18主な出来事】

1850年 アメリカン・エキスプレス社、創業
1931年 初の国産飛行機が中島飛行機工場で完成
1944年 ナチス・ドイツがハンガリーを占領
1946年 警視庁、初の婦人警官を採用
1964年 早川電機とソニーが初の電卓を発表、50万円
1965年 愛知県犬山市に博物館明治村が開村
1965年 人類初の宇宙遊泳、ソ連ウォスホート2号
1970年 カンボジアのシアヌーク皇太子がクーデターにより亡命
1984年 グリコ・森永事件
1988年 東京ドーム開業
1989年 クフ王のピラミッドで4400年前のミイラ発見
1989年 伊藤みどりがフィギュアスケート世界選手権で日本人初優勝
2000年 淡路花博(ジャパンフローラ2000)開幕
2007年 PASMO運用開始

【介護の気になるニュース】

 高齢化が進む横浜市旭区の若葉台団地(約6700世帯)に15日、見守り拠点となる「ひまわり」がオープンした。団地内のNPO法人「若葉台」と隣接する病院を運営する医療法人「赤枝会」が手を結び、24時間態勢で在宅での医療・介護サービスを提供する。大規模団地での先進的な取り組みで、超高齢社会のモデルケースになりそうだ。

主に赤枝会が担う「在宅医療・介護拠点」としては、医師や看護師が24時間態勢で訪問診療や看護に対応。近隣の2病院も協力する。団地内にある二つの薬局も患者の自宅を定期的に訪問し、薬の飲み残しや飲み合わせのチェックをする。居宅介護支援事業所も設けられ、ケアマネジャーが介護保険の申請代行やケアプランの作成をする。

一方、NPO法人が運営する併設の「生活支援センター」は、月500円の会費で、定期的な安否確認や自宅の鍵を預かるといったサービスを提供する。追加の料金を支払えば、買い物や掃除の代行もする。

これらが同居する「ひまわり」は団地の中心にある商店街の空き店舗に入り、平日午後6時の閉所後や土日も、スタッフが電話で対応する会員向けサービスを無休で提供する。

若葉台団地は、1979年から県住宅供給公社が分譲、賃貸を始めた。昨年9月時点で約1万5千人が住み、約4割が65歳以上の高齢者だ。在宅の医療・介護体制を整えることが急務だった。
NPO法人の白岩正明理事長(70)は、「高齢者だけでなく、子どもや若い夫婦、障害者らが交流できるスペースも用意した。多世代交流の拠点としても意義がある」と話す。

朝日新聞ONLINEより
なんとも心強いサービスですね。^^
迫りくる超高齢社会の強い味方になってくれそうです。^^

それでは今日も楽しく豊かに過ごせる一日になりますように♪
愛と感謝を込めて。

【じょばんに】

【3月16日】おはようございます♪
じょばんにです。今日も安全に楽しみながら過ごして参りましょう♪

【お手玉リレー】

【今日は何の日?3月16日】

・万国赤十字加盟記念日
1886(明治19)年のこの日、日本の博愛社がジュネーブ条約に加盟し、翌年日本赤十字社に改称しました。
これは、1864(元治元)年にアンリー・デュナンが提唱したジュネーブ条約により基礎が作られた万国赤十字同盟の運動を、外国で見聞してきた佐野常民らの尽力でした。

・国立公園指定記念日
1934(昭和9)年、内務省が、瀬戸内海・雲仙(現在の雲仙天草)・霧島(現在の霧島屋久)の3か所を国立公園に指定し、日本初の国立公園が誕生しました。
国立公園はわが国の風景を代表する自然の景勝地で、環境大臣が指定した公園です。現在、28の国立公園が指定されています。

・十六団子の日
田の神が山から戻ってくるとされる日で、東北地方の各地で団子を16個供えて神を迎える行事が行われます。
10月16日には、神が山へ帰る日として同じように団子を供えます。^^

1600年 三浦按針、豊後の佐志生に漂着
1868年 五箇条の御誓文
1872年 サッカーFAカップ、初の決勝戦
1910年 鈴木梅太郎がビタミンB1抽出に成功
1934年 瀬戸内海・雲仙・霧島が日本初の国立公園に指定
1959年 チベット動乱でダライ・ラマ14世がインドに亡命
1966年 米・人工衛星ジェミニ8号、初の宇宙ドッキングに成功
1993年 「みちのくプロレス」旗揚げ
2006年 北九州空港開港

今日は何の日?NEVERまとめより

【明日の準備・明日は何の日?3月17日】

・漫画週刊誌の日
1959(昭和34)年のこの日、日本初の少年向け週刊誌『少年マガジン』『少年サンデー』が発刊された。
当時は読み物が中心で、漫画は少ししか載ってなかった。

・聖パトリックの祝日(緑の日)
アイルランドの守護聖人である聖パトリックの聖名祝日。
アイルランドの国花・三つ葉のクローバーがシンボルとされているため、この日にシンボルカラーの緑色のものを身につけていると幸せになれると言われている。
今日は何の日(366日への旅)より

1690年:湯島聖堂が完成する。
1869年:大阪に造幣局が設置される。
1880年:愛国社第四大会で、愛国社を改称して国会期成同盟が成立。
1893年:川越大火が発生。
1939年:日中戦争が始まる。
1945年:第二次世界大戦・日本本土空襲: 神戸大空襲
1945年:第二次世界大戦…硫黄島の戦いで、米軍が硫黄島最北端まで到達し、全島を占領。
1953年:麻薬取締法(現 麻薬及び向精神薬取締法)公布。
1959年:『週刊少年サンデー』『週刊少年マガジン』が創刊。
1984年:鹿児島県の鹿児島交通枕崎線がこの日限りで廃止。
1985年:筑波研究学園都市で国際科学技術博覧会(つくば科学技術博)が開幕。
1987年:アサヒビールがアサヒスーパードライを地域限定で発売開始。
1988年:東京都文京区の東京ドームで落成式。
1999年:安室奈美恵実母殺害事件

今日は何の日NEVERまとめより

【介護の気になるニュース】

笑わない高齢者は脳卒中の割合が1.6倍と発表されました。

日常生活でほとんど笑わない高齢者は、ほぼ毎日笑う高齢者に比べ、脳卒中の経験がある割合が1・6倍、心臓病の割合が1・2倍高いとの調査を東京大などの研究チームが発表した。

特に笑わない高齢女性の危険が大きかった。

研究チームは、65歳以上の男女に毎日の笑いの頻度、持病などを調査。回答のあった2万934人を対象に、笑いと脳卒中などの関係を分析した。

その結果、高血圧などの影響を除いても、ほとんど笑わない女性は毎日笑う女性に比べ、過去に脳卒中になったり闘病中だったりする人の割合が1・95倍、心臓病になっている人が1・41倍高かった。男性では脳卒中が1・47倍、心臓病が1・11倍だった。

月に1~3回笑う人でも、ほぼ毎日笑う人に比べ、脳卒中が1・27倍、心疾患は1・18倍だったとのことです。

読売ONLINEより

認知症の親が他人に損害を与えたとき、家族は賠償責任を負うべきか? 遺族側の逆転勝訴となった最高裁判決は、国の取り組みを促している。

2007年12月7日夕方、愛知県大府市のJR共和駅。豊橋発米原行き快速列車が線路上の男性をはね、死亡させた。当初は自殺とみられたが、その後の調べで男性(当時91)は重い認知症で要介護4と判明。同居している妻(93)がまどろんだすきに自宅兼事務所を出て電車に乗り、1駅隣で下車したことがわかった。JR東海は、妻と長男(65)に振り替え輸送の費用など約720万円の支払いを求めて訴訟を起こした。

裁判は、遺族が民法上の「監督義務者」に当たるか否かが争点になった。重い認知症など法的責任を問えない人の賠償では、監督義務者が負うと定められている。しかし、仮に家族であるだけで監督義務者に当たるとなれば、認知症の人を常に監視し、身体拘束をするなど、時代に逆行した介護を余儀なくされる可能性がある。それらは、徘徊を悪化させる原因にもなる。

1審、2審では遺族の賠償責任を認める判決が下された。だが、3月1日、最高裁はこれを破棄。遺族側の逆転勝訴となった。最高裁は、妻自身も要介護1の認定を受けており、第三者への加害行為を防止できる状況になかったと判断した。長男は20年近く同居していなかったことなどから、監督義務者に当たらないとした。

遺族の代理人を務めた浅岡輝彦弁護士は、判決後の記者会見で「遺族の主張が全面的に採り入れられた画期的な判決」と高く評価した。一方で「これで全てが解決したわけではない。今後、国は政策としてどう取り組むのか」と問題提起した。

dot.asahi.comより

それでは今日も楽しく豊かに過ごせる一日になりますように♪
愛と感謝を込めて。

【じょばんに】

【3月15日】おはようございます♪
じょばんにです。今日も安全に楽しみながら過ごして参りましょう♪

【お手玉リレー】

【今日は何の日?3月15日】
・靴の記念日
陸軍の創始者・大村益次郎は、輸入した軍靴が大きすぎるため、日本人の足に合う洋靴(西洋草履)を作る提案をしました。
これにより、1870(明治3)年のこの日、西村勝三が東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場・伊勢勝造靴場を開業しました。

・万国博デー
1970(昭和45)年、前日に開幕式が行われた大阪府吹田市千里丘陵の「日本万国博覧会(大阪万博)」の一般入場が開始されました。
参加国は77カ国で、入場者数は6400万人を超えました。

・オリーブの日

小豆島で実施。
1950(昭和25)年のこの日、昭和天皇が小豆島でオリーブの種をお手撒きされた。

【3月15日主な出来事】

-044年 ユリウス・カエサル(古代ローマ・政治家)、没(享年66歳)
1493年 コロンブス、アメリカ大陸発見の航海からスペインに帰還
1820年 米・メーン州が誕生
1870年 日本初の靴工場着工
1920年 株大暴落で株式市場大混乱
1928年 三・一五事件
1930年 横浜・山下公園が開園
1953年 京都~博多間の特急「かもめ」 運転開始
1956年 NY・ブロードウェイミュージカル『マイフェアレディ』初演
1961年 三島由紀夫『宴のあと』プライバシー侵害訴訟
1972年 新幹線新大阪~岡山間開業
1990年 ゴルバチョフがソ連初の大統領に就任
1992年 日本初のAMステレオ放送開始
1997年 フジテレビがお台場へ移転

366日への旅 今日は何の日?
今日は何の日?NEVERまとめより

今日は何の日NEVERまとめより

【明日の準備・明日は何の日?3月16日】

・万国赤十字加盟記念日
1886(明治19)年のこの日、日本の博愛社がジュネーブ条約に加盟し、翌年日本赤十字社に改称しました。
これは、1864(元治元)年にアンリー・デュナンが提唱したジュネーブ条約により基礎が作られた万国赤十字同盟の運動を、外国で見聞してきた佐野常民らの尽力でした。

・国立公園指定記念日
1934(昭和9)年、内務省が、瀬戸内海・雲仙(現在の雲仙天草)・霧島(現在の霧島屋久)の3か所を国立公園に指定し、日本初の国立公園が誕生しました。
国立公園はわが国の風景を代表する自然の景勝地で、環境大臣が指定した公園です。現在、28の国立公園が指定されています。

・十六団子の日
田の神が山から戻ってくるとされる日で、東北地方の各地で団子を16個供えて神を迎える行事が行われます。
10月16日には、神が山へ帰る日として同じように団子を供えます。^^

【3/16日主な出来事】

1600年 三浦按針、豊後の佐志生に漂着
1868年 五箇条の御誓文
1872年 サッカーFAカップ、初の決勝戦
1910年 鈴木梅太郎がビタミンB1抽出に成功
1934年 瀬戸内海・雲仙・霧島が日本初の国立公園に指定
1959年 チベット動乱でダライ・ラマ14世がインドに亡命
1966年 米・人工衛星ジェミニ8号、初の宇宙ドッキングに成功
1993年 「みちのくプロレス」旗揚げ
2006年 北九州空港開港

【座ったままできるテーブルホッケー】

テーブルホッケー

それでは今日も楽しく豊かに過ごせる一日になりますように♪
愛と感謝を込めて。

【じょばんに】

◆介護保険の利用料金

介護保険は平成12年4月から始まりました。
40歳以上の国民は保険料を健康保険に加えて、所得から徴収。
65歳以上は年金から先に天引きする方法です。

取りこぼしのない仕組みになっております。
保険料については3年ごとに見直しが行われています。

健康保険では医師が病気と認めれば保険が適用されます。
検診や美容目的では保険が適用されません。

介護保険では要介護度の認定を受けると、その介護度に応じて

毎月の給付限度額

要支援1=4万9700円
要支援2=10万4000円     ⇒介護状態改善のためのサービス利用(予防給付)

要介護1=16万5800円
要介護2=19万5800円
要介護3=26万7500円
要介護4=30万6000円
要介護5=35万8300円     ⇒在宅サービスはこの金額まで保険が効く

利用者は1割負担となっております

サービス利用日の1割を利用者様が支払い、
9割は保険から直接サービス事業者に支払われます。
サービスの価格は国が定め3年ごとの見直しが行われています。

サービスは居宅介護サービス11種類
施設入所三種類。
市町村の住民だけに適用される地域密着型サービスは介護保険で認定を受けると
どのサービスをどの事業所から受けるか、何回受けるかは要介護者の意向と介護ニーズで決まります。
家族の有無や状態、住宅の状態、周囲の環境によって必要なサービスが異なります

介護保険はサービス事業者と利用者の間を調整するためにケアマネジメントが導入され、
ケアマネジャーが要介護者を訪問し情報提供相談に乗り、ケアプランの作成、
支援をしサービスを提供する事業者の調整を行うシステムが作られました。

【3月14日】おはようございます♪
じょばんにです。今日も安全に楽しみながら過ごして参りましょう♪

【笑いは老化を予防する】

ナチュラルキラー細胞が活性化するそうです^^
さあ、極楽とんぼになって笑って過ごしましょう♪

【今日は何の日?3月14日】

・ホワイトデー

全国飴菓子工業協同組合(全飴協)関東地区部会がホワイトデーを催事化し、1978(昭和53)年、同組合の総会で制定し、2年間の準備期間を経て1980年(昭和55年)3月14日に、第一回ホワイトデーが誕生しました。
2月14日のバレンタインデーにチョコレートを贈られた男性が、この日の返礼として、キャンデーやマシュマロ、クッキーなどをプレゼントします。^^

・ 円周率の日

円周率の日
円周率の3.14から^^

・ 数学の日

日本数学検定協会(数検)が制定。円周率の近似値3.14に因んで。現代文明を支えている数学の一層の発展を願って祝う日。

・キャンデーの日
全国飴菓子工業協同組合ホワイトデー委員会が1978(昭和53)年に、バレンタインデーの返礼にキャンデーを贈る日として制定。

・マシュマロデー

マシュマロデー
福岡県の菓子店「石村萬盛堂」が1977(昭和52)年に、バレンタインデーの返礼にマシュマロを贈る日として制定。

【3/14日主な出来事】

0800年 富士山大噴火
1701年 江戸城、松の廊下の刃傷事件
1868年 五箇条の御誓文
1868年 西郷隆盛・勝海舟、会見
1871年 東京・京都・大阪間で郵便開始
1883年 カール・マルクス(経済学者)、没(享年65歳)
1953年 衆議院バカヤロー解散
1970年 大阪で日本万国博覧会開催
1992年 東海道新幹線「のぞみ」運転開始
▼3月14日が誕生日の主な有名人
1497年 毛利元就(戦国武将 )
1804年 ヨハン・シュトラウス1世(作曲家)
1860年 高田早苗(政治家・文芸評論家)
1879年 アルベルト・アインシュタイン(物理学)
1904年 小栗虫太郎(作家 )
1905年 レイモン・アロン(社会学 )
1917年 芦田伸介(俳優)
1924年 赤木春恵(女優)
1932年 大沢啓二(野球)
1933年 クインシー・ジョーンズ(音楽プロデューサー)
1933年 マイケル・ケイン(俳優)
1938年 スーパーマン(正義の味方)
1944年 片岡仁左衛門(15代・歌舞伎俳優)
1945年 栗原小巻(女優)
1948年 五木ひろし(歌手)
1950年 安部俊幸(チューリップ・ギタリスト)
1954年 杉真理(ミュージシャン)
1958年 アルベール2世(モナコ大公)
1959年 竹井みどり(女優)
1961年 斉藤とも子(女優)
1964年 よしもとよしとも(漫画家)
1969年 山口智充(DonDokoDon・タレント )
1970年 姿月あさと(女優)
1972年 岡安弥生(アナウンサー)
1976年 大蔵(ケツメイシ・ミュージシャン)
1977年 ほしのあき(タレント)
1977年 吉田孝行(サッカー)
1977年 松田直樹(サッカー)
1978年 川岡大次郎(俳優)
1979年 DJ FUMIYA(RIP SLYME・DJ )
1979年 渋井陽子(マラソン )
1988年 出口陽(SKE48・歌手)
1991年 仲村みう(アイドル・タレント)

366日への旅 今日は何の日?
今日は何の日?NEVERまとめより

今日は何の日NEVERまとめより

・日本初の救急車を横浜の山下消防署に配備
1933年(昭和8年)神奈川県警察部(現在の神奈川県警察本部)に属する横浜市山下町消防署(現在の横浜市消防局中消防署。当時、消防は警察の一部だった)に救急車を配備、消防機関においては初めての導入となった。

【明日の準備・明日は何の日?3月15日】

・靴の記念日
陸軍の創始者・大村益次郎は、輸入した軍靴が大きすぎるため、日本人の足に合う洋靴(西洋草履)を作る提案をしました。
これにより、1870(明治3)年のこの日、西村勝三が東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場・伊勢勝造靴場を開業しました。

・万国博デー
1970(昭和45)年、前日に開幕式が行われた大阪府吹田市千里丘陵の「日本万国博覧会(大阪万博)」の一般入場が開始されました。
参加国は77カ国で、入場者数は6400万人を超えました。

・オリーブの日

小豆島で実施。
1950(昭和25)年のこの日、昭和天皇が小豆島でオリーブの種をお手撒きされた。

【3月15日主な出来事】

-044年 ユリウス・カエサル(古代ローマ・政治家)、没(享年66歳)
1493年 コロンブス、アメリカ大陸発見の航海からスペインに帰還
1820年 米・メーン州が誕生
1870年 日本初の靴工場着工
1920年 株大暴落で株式市場大混乱
1928年 三・一五事件
1930年 横浜・山下公園が開園
1953年 京都~博多間の特急「かもめ」 運転開始
1956年 NY・ブロードウェイミュージカル『マイフェアレディ』初演
1961年 三島由紀夫『宴のあと』プライバシー侵害訴訟
1972年 新幹線新大阪~岡山間開業
1990年 ゴルバチョフがソ連初の大統領に就任
1992年 日本初のAMステレオ放送開始
1997年 フジテレビがお台場へ移転

【座ったままできるテーブルホッケー】

テーブルホッケー

それでは今日も楽しく豊かに過ごせる一日になりますように♪
愛と感謝を込めて。

【じょばんに】

介護保険はなぜ導入されたのか。

日本人の平均寿命は女性が86.39歳で世界1位
男性も79.6 4歳で世界二位の長寿国になりました。

加齢とともに病気がちな人も増え70歳以上では3人に2人が病院通いをしているというのが現状です。
介護が必要になる人の割合も85歳を過ぎると要介護と虚弱を含めて44%に達しています。

日本の総人口は平成17年より減少100年後には半分になると予想されています。
その100年後には65歳の人の割合は人口の3割人口減と高齢化100年続くと言うのがこれからの日本の現状です。

平成23年時点で日本の65歳以上の人が全人口に占める割合は23%に達しました。
世界一の高齢者会なのです。ハイパー高齢化社会なんですね。

高齢者がいる世帯を見ると平成22年で
独居老人は24.2パーセント老夫婦29.9パーセント
独身の子供と高齢者の2人暮らしが18.5パーセントです

子供と孫と暮らす3世代同居は16.2%に減少しています。
3世代同居でも嫁の半数が日中は仕事に出ています。

独居や子供の頭の2人暮らしでは昼間は家庭内にいなかったり
老々介護で介護する側が倒れたりしているので家庭内では支えられないのが現状です。

入院患者の中で70歳以上55%を占める老人医療費は全体医療費の4割を超えました。
医療費の国民負担も増え家族では回もできず
病院には長期間入院できません。

高齢者社会子が家庭問題から社会問題になりました。
そのために介護サービスを増やすことが必要となりました。

出典:介護保険のしくみ

【3月13日】おはようございます♪
じょばんにです。今日も安全に楽しみながら過ごして参りましょう♪

【笑いは老化を予防する】

ナチュラルキラー細胞が活性化するそうです^^
さあ、極楽とんぼになって笑って過ごしましょう♪

【今日は何の日?3月13日】

・サンドイッチデー
2個の「サン(3)」が「イッチ(1)」を挟んでいることから決められた日です。
サンドイッチの語源は、カードゲーム好きのサンドイッチ伯爵(イギリスの政治家サンドイッチ4世(1718~1792))がゲームをしながら食べられる物として考案されたと一般に言われています。
ですが最近では、「サンド(砂)とウィッチ(魔女)」以外は何でもはさんで食べれる万能メニューと言うのが有力説です。

・青函トンネル開業記念日
1988(昭和63)年、青函トンネルを通るJR津軽海峡線が開業しました。
青函トンネルは、全長53.85km、全長の43%が海底という世界最長のトンネルです。

今日は何の日NEVERまとめより

・日本初の救急車を横浜の山下消防署に配備
1933年(昭和8年)神奈川県警察部(現在の神奈川県警察本部)に属する横浜市山下町消防署(現在の横浜市消防局中消防署。当時、消防は警察の一部だった)に救急車を配備、消防機関においては初めての導入となった。

【3/13主な出来事】

1578年 上杉謙信(戦国武将)、没(享年48歳)
1781年 天王星が発見される
1933年 横浜の消防署に日本初の救急車
1945年 大阪大空襲
1988年 この日を最後に青函連絡船が消える

【明日の準備・明日は何の日?3月14日】

・ホワイトデー

全国飴菓子工業協同組合(全飴協)関東地区部会がホワイトデーを催事化し、1978(昭和53)年、同組合の総会で制定し、2年間の準備期間を経て1980年(昭和55年)3月14日に、第一回ホワイトデーが誕生しました。
2月14日のバレンタインデーにチョコレートを贈られた男性が、この日の返礼として、キャンデーやマシュマロ、クッキーなどをプレゼントします。^^

・ 円周率の日

円周率の日
円周率の3.14から^^

・ 数学の日

日本数学検定協会(数検)が制定。円周率の近似値3.14に因んで。現代文明を支えている数学の一層の発展を願って祝う日。

・キャンデーの日
全国飴菓子工業協同組合ホワイトデー委員会が1978(昭和53)年に、バレンタインデーの返礼にキャンデーを贈る日として制定。

・マシュマロデー

マシュマロデー
福岡県の菓子店「石村萬盛堂」が1977(昭和52)年に、バレンタインデーの返礼にマシュマロを贈る日として制定。

【3/14日主な出来事】

0800年 富士山大噴火
1701年 江戸城、松の廊下の刃傷事件
1868年 五箇条の御誓文
1868年 西郷隆盛・勝海舟、会見
1871年 東京・京都・大阪間で郵便開始
1883年 カール・マルクス(経済学者)、没(享年65歳)
1953年 衆議院バカヤロー解散
1970年 大阪で日本万国博覧会開催
1992年 東海道新幹線「のぞみ」運転開始
▼3月14日が誕生日の主な有名人
1497年 毛利元就(戦国武将 )
1804年 ヨハン・シュトラウス1世(作曲家)
1860年 高田早苗(政治家・文芸評論家)
1879年 アルベルト・アインシュタイン(物理学)
1904年 小栗虫太郎(作家 )
1905年 レイモン・アロン(社会学 )
1917年 芦田伸介(俳優)
1924年 赤木春恵(女優)
1932年 大沢啓二(野球)
1933年 クインシー・ジョーンズ(音楽プロデューサー)
1933年 マイケル・ケイン(俳優)
1938年 スーパーマン(正義の味方)
1944年 片岡仁左衛門(15代・歌舞伎俳優)
1945年 栗原小巻(女優)
1948年 五木ひろし(歌手)
1950年 安部俊幸(チューリップ・ギタリスト)
1954年 杉真理(ミュージシャン)
1958年 アルベール2世(モナコ大公)
1959年 竹井みどり(女優)
1961年 斉藤とも子(女優)
1964年 よしもとよしとも(漫画家)
1969年 山口智充(DonDokoDon・タレント )
1970年 姿月あさと(女優)
1972年 岡安弥生(アナウンサー)
1976年 大蔵(ケツメイシ・ミュージシャン)
1977年 ほしのあき(タレント)
1977年 吉田孝行(サッカー)
1977年 松田直樹(サッカー)
1978年 川岡大次郎(俳優)
1979年 DJ FUMIYA(RIP SLYME・DJ )
1979年 渋井陽子(マラソン )
1988年 出口陽(SKE48・歌手)
1991年 仲村みう(アイドル・タレント)

366日への旅 今日は何の日?
今日は何の日?NEVERまとめより

それでは今日も楽しく豊かに過ごせる一日になりますように♪
愛と感謝を込めて。

【じょばんに】

【3月11日】おはようございます♪
じょばんにです。今日も楽しみながら安全に参りましょう♪

東日本大震災からもう5年になるんですね。
被災された方に心よりご冥福をお祈り申し上げます。

【今日のレク・色分け輪ひろい】

レクレーションの材料作りから楽しんで頂けそうな気がします。^^

【今日は何の日?3月11日】
・いのちの日
2011年(平成23年)3月11日に東日本大震災が発生し、多くの命が失われた。命の尊さを思い、命の大切さを考え、震災で学んだことを風化させることなく災害に備えようと「災害時医療を考える会(Team Esteem)」が制定。災害時医療の改善を図るとともに、9月1日に防災訓練が行われるように、3月11日には健康、医療、災害時の体制などを考える機会を設けたいとの思いが込められている。

・東北地方太平洋沖地震が発生した日
2011年3月11日14時46分、日本の太平洋三陸沖を震源として発生した地震である。東日本大震災を引き起こし、東北から関東にかけての東日本一帯に甚大な被害をもたらした。

【小ネタ】

・東日本大震災
3月11日金曜日午後2時46分頃、マグニチュード9.0という世界観測史上最大級の地震が東北地方太平洋沖で発生し、14日正午現在、警視庁の報告では東北と関東の12都県警が検視などで確認した死者数は1647人。家族や知人から申告のあった行方不明者は1720人。重軽傷者は16都道県で計1990人に上りました(産経新聞より)。

テレビやラジオをつけると続々と想像を絶するような被害状況が各地から報道されていますが、今回の震災ではそれよりも大分早くFacebookやTwitterというソーシャルメディアからある程度正確かつ必要な情報を得られることを実感された方も少なくないのではないでしょうか。

140文字のミニブログと言われて久しいTwitter(ツイッター)では、関心のあるキーワードに#(ハッシュタグ)をつけることで検索しやすくする機能がありますが、地震発生後、“prayforjapan”(日本のために祈ろう)というハッシュタグが生まれ、地震発生直後から現在まで、1分間に100件近いメッセージが英語、フランス語、スペイン語、韓国語、アラビア語など様々な言語で途切れることなく寄せられ、同時に写真アプリInstagram(インスタグラム)を通じて”日本のために祈る”画像が数多く投稿されています。

自動車免許合宿先の栃木県那須にいた慶応義塾大学SFC2年生でWebデザイナーでもある鶴田浩之さん(20歳)は、停電と断水で何も情報が入ってこない中、“なんとかイーモバイルでインターネットに接続し”、震災の惨状と世界中の支援の声を知りました。

exciteニュースより

【3月11日主な出来事】

0700年 道昭和尚、我が国初の火葬
1860年 冒険小説『十五少年漂流記』で十五少年が無人島に漂着
・1876年 グラハム・ベルが電話による会話に成功
1917年 日本工業倶楽部設立
1922年 平和記念東京博覧会、上野で開催
1945年 東京大空襲
1959年 チベット蜂起
1965年 気象庁、富士山頂での観測開始
1974年 ルバング島で小野田寛郎少尉を救出
1975年 山陽新幹線岡山―博多間開通
1980年 都市銀行6行がオンライン提携開始
1985年 世界最長約54Kmの青函トンネル本抗が貫通
1997年 大阪ドームオープン
2009年 道頓堀川で24年ぶりにカーネル・サンダース像を発見
-241年 ローマがカルタゴの艦隊を破り、第一次ポエニ戦争が終結

今日は何の日NEVERまとめより

【明日の準備・明日は何の日?3月12日】

・財布の日
3月12日の「312」が「さいふ」と読めることから

・スイーツの日
「ス(3)イ(1)ーツ(2)」の語呂合せ。
スイーツのお取寄せサイト「スーパースイーツ」が2008(平成20)年に制定。

味覚も年齢とともに変わってきて段々甘いものが食べたくなったりしてきますよね^^

・モスの日
モスバーガーのモスフードサービスが制定。
1972(昭和47)年、東武東上線成増駅前に初めてモスバーガーの実験店がオープンしました。^^

【3/12主な出来事】

1876年 土曜半休、日曜休日制を公官庁で実施
1894年 瓶詰コカ・コーラの販売開始
1912年 ガールスカウト創立
1912年 ジャパン・ツーリスト・ビューロー(現JTB)創業
1925年 孫文(辛亥革命の指導者)、没(享年59歳)
1945年 アンネ・フランク(『アンネの日記』)、没(享年16歳)
1968年 モーリシャスが英国から独立
1972年 モスバーガーの第一号実験店開店
1974年 小野田寛郎がフィリピン・ルバング島から30年ぶりに帰還
2001年 アフガニスタン・バーミヤーンの巨大石仏がタリバンにより破壊

【今日のトピックス・ご高齢者とスムーズな関係を築く言葉】

人生の先輩であるご高齢者のご利用者様にとっては
介護職員は孫みたいな存在であったり、息子娘のような存在になることも多くあると思います^^
そこで、失礼にならない言葉の使い方をマスターできれば角を立てずにスムーズに事が運ぶことも多くあると思います。^^
言葉の一つ一つに敬意が込められていれば礼節をわきまえたオトナの関係を築く事が出来ていくと思います^^

・「手短に申し上げます」

ご利用者の貴重な時間をいただいて話を聞いて頂くのでで、用件の説明は手短にするのが常識と言えば常識ですよね^^
話を手短にするにはまず結論から話して理由、説明はその後に簡潔に言うことや、頭のなかで
箇条書きのメモをしておくくらいの心の構えがあったらいいと思います^^

・「勝手ながらな◯◯いたしました」事後報告が必要になる時も多々あると思います。^^
「勝手ながら〇〇にいたしました」と明るく言ってしまいましょう^^

・「私の記憶違いかもしれませんが」
相手の勘違いや間違いを指摘する時いきなりそれは違うと言って話にもならなないのでまずワンクッション。^^
私の記憶違いかもしれませんがと丁寧に話したいですよね^^

・「間違ってたらごめんなさい」

自分の記憶が曖昧だったりあやふやな時使う言葉ではなく
相手の気持ちを傷つけたり機嫌損ねたり気まずくならないための基本用語ですね^^

・「失礼だとは思いましたが」
お節介焼きになったり相手を傷つける場合もあるので、目上の人に対しては良かれと思ってした行為でも「失礼かと思いましたが」
とか「出過ぎた真似をしてしまいました」がとか一言あるとスムーズですよね^^

以上、ご高齢者とスムーズな関係を築く言葉でした。

それでは今日も楽しく豊かに過ごせる一日になりますように♪
愛と感謝を込めて。

【じょばんに】

【3月10日】おはようございます♪
じょばんにです。今日も楽しみながら安全に参りましょう♪

【今日のレク・色分け輪ひろい】

レクレーションの材料作りから楽しんで頂けそうな気がします。^^

【今日は何の日?3月10日】
・砂糖の日
「さ(3)とう(10)」の語呂合わせで、砂糖の優れた栄養価などを見直す日です。
脳が必要とするエネルギー源はブドウ糖ですが、砂糖はこのブドウ糖の最も優れた供給源です。
ちなみにブドウ糖には、精神をリラックスさせる効果もあります。

・東京都平和の日
東京都が1990(平成2)年に、「東京都平和の日条例」で制定。
都民ひとりひとりが平和について考える日

【3月10日主な出来事】

0700年 道昭和尚、我が国初の火葬
1860年 冒険小説『十五少年漂流記』で十五少年が無人島に漂着
・1876年 グラハム・ベルが電話による会話に成功
1917年 日本工業倶楽部設立
1922年 平和記念東京博覧会、上野で開催
1945年 東京大空襲
1959年 チベット蜂起
1965年 気象庁、富士山頂での観測開始
1974年 ルバング島で小野田寛郎少尉を救出
1975年 山陽新幹線岡山―博多間開通
1980年 都市銀行6行がオンライン提携開始
1985年 世界最長約54Kmの青函トンネル本抗が貫通
1997年 大阪ドームオープン
2009年 道頓堀川で24年ぶりにカーネル・サンダース像を発見
-241年 ローマがカルタゴの艦隊を破り、第一次ポエニ戦争が終結

今日は何の日NEVERまとめより

【明日の準備・明日は何の日?3月10日】

・パンダ発見の日

1869(明治2)年のこの日、伝道中のフランス人神父ダヴィットは、中国・四川省奥地の民家で白と黒の奇妙な熊の毛皮を見せられました。これがパンダで、以来、世界中に知られることになりました。中国語でパンダは熊猫、ジャイアントパンダは大熊猫です。

・コラムの日
1751年、イギリスの新聞『ロンドン・アドバイザー リテラリー・ガゼット』が、世界初のコラムの連載を始めました。

【今日の主な出来事】

1872年 日本人による初のキリスト教会横浜に設立
1922年 後藤勇吉が乗客3人載せて日本初の旅客飛行
1946年 東京六大学野球リーグ再開
1970年 ボーイング747ジャンボジェットが日本へ初飛行
1984年 宮崎駿のアニメ映画『風の谷のナウシカ』公開
1985年 ゴルバチョフがソ連最高指導者に
1990年 リトアニアがソ連から独立

【今日のトピックス・ご高齢者とスムーズな関係を築く言葉】

人生の先輩であるご高齢者のご利用者様にとっては
介護職員は孫みたいな存在であったり、息子娘のような存在になることも多くあると思います^^
そこで、失礼にならない言葉の使い方をマスターできれば角を立てずにスムーズに事が運ぶことも多くあると思います。^^
言葉の一つ一つに敬意が込められていれば礼節をわきまえたオトナの関係を築く事が出来ていくと思います^^

・「手短に申し上げます」

ご利用者の貴重な時間をいただいて話を聞いて頂くのでで、用件の説明は手短にするのが常識と言えば常識ですよね^^
話を手短にするにはまず結論から話して理由、説明はその後に簡潔に言うことや、頭のなかで
箇条書きのメモをしておくくらいの心の構えがあったらいいと思います^^

・「勝手ながらな◯◯いたしました」事後報告が必要になる時も多々あると思います。^^
「勝手ながら〇〇にいたしました」と明るく言ってしまいましょう^^

・「私の記憶違いかもしれませんが」
相手の勘違いや間違いを指摘する時いきなりそれは違うと言って話にもならなないのでまずワンクッション。^^
私の記憶違いかもしれませんがと丁寧に話したいですよね^^

・「間違ってたらごめんなさい」

自分の記憶が曖昧だったりあやふやな時使う言葉ではなく
相手の気持ちを傷つけたり機嫌損ねたり気まずくならないための基本用語ですね^^

・「失礼だとは思いましたが」
お節介焼きになったり相手を傷つける場合もあるので、目上の人に対しては良かれと思ってした行為でも「失礼かと思いましたが」
とか「出過ぎた真似をしてしまいました」がとか一言あるとスムーズですよね^^

以上、ご高齢者とスムーズな関係を築く言葉でした。

それでは今日も楽しく豊かに過ごせる一日になりますように♪
愛と感謝を込めて。

【じょばんに】

【3月9日】おはようございます♪

【今日のレク・色分け輪ひろい】

レクレーションの材料作りから楽しんで頂けそうな気がします。^^

【今日は何の日?3月9日】

・レコード針の日
エジソンが最初に発明した蓄音機では鉄の針が使われていましたが、後にエジソンは円盤式のレコードでダイヤモンド針を採用しています。
現在、レコード針には円針と楕円針がありますが、製造が容易なため、通常は円針の法が低価格です。

・ありがとうの日

サン(3)キュー(9)(Thank you)の語呂合せ    すっばらしいですよね^^

・記念切手記念日

1894(明治27)年、日本初の記念切手が発行されました。
明治天皇・皇后両陛下のご成婚25周年を記念して発行され、菊の紋章に雌雄の鶴2羽が描かれたデザインで、紅色で内地用の2銭と青色で外地用の5銭の2種類でした。

〈主な出来事〉
1776年 アダム・スミス『国富論』刊行
1796年 ナポレオン・ボナパルトがジョゼフィーヌ・ド・ボアルネと結婚
1894年 日本初の記念切手発行、明治天皇ご成婚25年
1918年 ソ連の首都が200年ぶりにペトログラードからモスクワに。
1933年 米・ニューディール政策実施
1950年 世界初のガスタービン自動車、英国で公開
1951年 三原山大爆発
1958年 関門国道トンネル開通
1959年 米・バービー人形発売

今日は何の日NEVERまとめより

【明日の準備・明日は何の日?3月10日】

・砂糖の日
「さ(3)とう(10)」の語呂合わせで、砂糖の優れた栄養価などを見直す日です。
脳が必要とするエネルギー源はブドウ糖ですが、砂糖はこのブドウ糖の最も優れた供給源です。
ちなみにブドウ糖には、精神をリラックスさせる効果もあります。

・東京都平和の日
東京都が1990(平成2)年に、「東京都平和の日条例」で制定。
都民ひとりひとりが平和について考える日

【3月10日主な出来事】

0700年 道昭和尚、我が国初の火葬
1860年 冒険小説『十五少年漂流記』で十五少年が無人島に漂着
1876年 グラハム・ベルが電話による会話に成功
1917年 日本工業倶楽部設立
1922年 平和記念東京博覧会、上野で開催
1945年 東京大空襲
1959年 チベット蜂起
1965年 気象庁、富士山頂での観測開始
1974年 ルバング島で小野田寛郎少尉を救出
1975年 山陽新幹線岡山―博多間開通
1980年 都市銀行6行がオンライン提携開始
1985年 世界最長約54Kmの青函トンネル本抗が貫通
1997年 大阪ドームオープン
2009年 道頓堀川で24年ぶりにカーネル・サンダース像を発見
-241年 ローマがカルタゴの艦隊を破り、第一次ポエニ戦争が終結

【今日のトピックス・ご高齢者とスムーズな関係を築く言葉】

人生の先輩であるご高齢者のご利用者様にとっては
介護職員は孫みたいな存在であったり、息子娘のような存在になることも多くあると思います^^
そこで、失礼にならない言葉の使い方をマスターできれば角を立てずにスムーズに事が運ぶことも多くあると思います。^^
言葉の一つ一つに敬意が込められていれば礼節をわきまえたオトナの関係を築く事が出来ていくと思います^^

・「手短に申し上げます」

ご利用者の貴重な時間をいただいて話を聞いて頂くのでで、用件の説明は手短にするのが常識と言えば常識ですよね^^
話を手短にするにはまず結論から話して理由、説明はその後に簡潔に言うことや、頭のなかで
箇条書きのメモをしておくくらいの心の構えがあったらいいと思います^^

・「勝手ながらな◯◯いたしました」事後報告が必要になる時も多々あると思います。^^
「勝手ながら〇〇にいたしました」と明るく言ってしまいましょう^^

・「私の記憶違いかもしれませんが」
相手の勘違いや間違いを指摘する時いきなりそれは違うと言って話にもならなないのでまずワンクッション。^^
私の記憶違いかもしれませんがと丁寧に話したいですよね^^

・「間違ってたらごめんなさい」

自分の記憶が曖昧だったりあやふやな時使う言葉ではなく
相手の気持ちを傷つけたり機嫌損ねたり気まずくならないための基本用語ですね^^

・「失礼だとは思いましたが」
お節介焼きになったり相手を傷つける場合もあるので、目上の人に対しては良かれと思ってした行為でも「失礼かと思いましたが」
とか「出過ぎた真似をしてしまいました」がとか一言あるとスムーズですよね^^

以上、ご高齢者とスムーズな関係を築く言葉でした。

それでは今日も楽しく豊かに過ごせる一日になりますように♪
愛と感謝を込めて。

【じょばんに】