ご高齢者とスムーズな関係を築く言葉

【3月10日】おはようございます♪
じょばんにです。今日も楽しみながら安全に参りましょう♪

【今日のレク・色分け輪ひろい】

レクレーションの材料作りから楽しんで頂けそうな気がします。^^

【今日は何の日?3月10日】
・砂糖の日
「さ(3)とう(10)」の語呂合わせで、砂糖の優れた栄養価などを見直す日です。
脳が必要とするエネルギー源はブドウ糖ですが、砂糖はこのブドウ糖の最も優れた供給源です。
ちなみにブドウ糖には、精神をリラックスさせる効果もあります。

・東京都平和の日
東京都が1990(平成2)年に、「東京都平和の日条例」で制定。
都民ひとりひとりが平和について考える日

【3月10日主な出来事】

0700年 道昭和尚、我が国初の火葬
1860年 冒険小説『十五少年漂流記』で十五少年が無人島に漂着
・1876年 グラハム・ベルが電話による会話に成功
1917年 日本工業倶楽部設立
1922年 平和記念東京博覧会、上野で開催
1945年 東京大空襲
1959年 チベット蜂起
1965年 気象庁、富士山頂での観測開始
1974年 ルバング島で小野田寛郎少尉を救出
1975年 山陽新幹線岡山―博多間開通
1980年 都市銀行6行がオンライン提携開始
1985年 世界最長約54Kmの青函トンネル本抗が貫通
1997年 大阪ドームオープン
2009年 道頓堀川で24年ぶりにカーネル・サンダース像を発見
-241年 ローマがカルタゴの艦隊を破り、第一次ポエニ戦争が終結

今日は何の日NEVERまとめより

【明日の準備・明日は何の日?3月10日】

・パンダ発見の日

1869(明治2)年のこの日、伝道中のフランス人神父ダヴィットは、中国・四川省奥地の民家で白と黒の奇妙な熊の毛皮を見せられました。これがパンダで、以来、世界中に知られることになりました。中国語でパンダは熊猫、ジャイアントパンダは大熊猫です。

・コラムの日
1751年、イギリスの新聞『ロンドン・アドバイザー リテラリー・ガゼット』が、世界初のコラムの連載を始めました。

【今日の主な出来事】

1872年 日本人による初のキリスト教会横浜に設立
1922年 後藤勇吉が乗客3人載せて日本初の旅客飛行
1946年 東京六大学野球リーグ再開
1970年 ボーイング747ジャンボジェットが日本へ初飛行
1984年 宮崎駿のアニメ映画『風の谷のナウシカ』公開
1985年 ゴルバチョフがソ連最高指導者に
1990年 リトアニアがソ連から独立

【今日のトピックス・ご高齢者とスムーズな関係を築く言葉】

人生の先輩であるご高齢者のご利用者様にとっては
介護職員は孫みたいな存在であったり、息子娘のような存在になることも多くあると思います^^
そこで、失礼にならない言葉の使い方をマスターできれば角を立てずにスムーズに事が運ぶことも多くあると思います。^^
言葉の一つ一つに敬意が込められていれば礼節をわきまえたオトナの関係を築く事が出来ていくと思います^^

・「手短に申し上げます」

ご利用者の貴重な時間をいただいて話を聞いて頂くのでで、用件の説明は手短にするのが常識と言えば常識ですよね^^
話を手短にするにはまず結論から話して理由、説明はその後に簡潔に言うことや、頭のなかで
箇条書きのメモをしておくくらいの心の構えがあったらいいと思います^^

・「勝手ながらな◯◯いたしました」事後報告が必要になる時も多々あると思います。^^
「勝手ながら〇〇にいたしました」と明るく言ってしまいましょう^^

・「私の記憶違いかもしれませんが」
相手の勘違いや間違いを指摘する時いきなりそれは違うと言って話にもならなないのでまずワンクッション。^^
私の記憶違いかもしれませんがと丁寧に話したいですよね^^

・「間違ってたらごめんなさい」

自分の記憶が曖昧だったりあやふやな時使う言葉ではなく
相手の気持ちを傷つけたり機嫌損ねたり気まずくならないための基本用語ですね^^

・「失礼だとは思いましたが」
お節介焼きになったり相手を傷つける場合もあるので、目上の人に対しては良かれと思ってした行為でも「失礼かと思いましたが」
とか「出過ぎた真似をしてしまいました」がとか一言あるとスムーズですよね^^

以上、ご高齢者とスムーズな関係を築く言葉でした。

それでは今日も楽しく豊かに過ごせる一日になりますように♪
愛と感謝を込めて。

【じょばんに】

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

コメントを残す