介護ケアコミニケーションがうまくいく8つの方法

【2月27日】おはようございます♪

介護を楽しく事務局管理人の【じょばんに】です。^^
今日も介護の現場を安全にかつ楽しく過ごしてまいりましょう♪

段々春めいてきましたね^^
好きな季節です♪

【今日の体操】
笑っちゃダメです。膝の体操。

この体操の音楽と大好きなお姉さんの表情が真剣過ぎてちょっと笑ってしまいそうになりますが。^^
楽しんでいただけると思います。

【今日のピックアップ】
介護の現場で役立ちそうな時事ネタをわかりやすくしてみました。^^

【今日は何の日?2月27日】

・冬の恋人の日
2月14日のバレンタインデーのあと3月14日のホワイトデーまでの間、恋人同士の絆を深める日をと結婚カウンセラーなどが制定した。日付は寒さが厳しい冬でも愛情を育んでくれる月の2月と、二人の強い結びつきをを表す絆(きずな)の「ずな」を27日と見立ててたもの。

ロマンティックと言えばロマンティックですが、なんだかんだ便乗している感じもしますね。^^4

・新鮮組の日
1862(文久2)年のこの日、京都で江戸幕府が武芸にすぐれた浪士をあつめてつくった武力組織、新撰組の前身「壬生(みぶ)組」が結成されました。
初め20人前後だった隊員数は、65年(慶応元)ごろの最盛期には約200人にふくらんでいます。
1864年(元治元)の池田屋事件での活躍が有名で、尊攘派に大きな打撃をあたえました。お気に入り詳細を見る

今日は何の日NEVERまとめより

【今日のワンポイント!コミニュケーション】

・コミニュケーションをうまく取れてる方またコミニケーションがうまく取れない方いらっしゃると思いますが
今日は基本的なコミニューションについて考えて行きましょう。

1・落ち着いたゆったりとした環境になっていますか?

2・話し手(自分)の口の動きと顔の表情が観察できるように向き合っていますか?

3・会話は低めの声でゆっくり、はっきりとした言葉ですすめていますか?

4・ジェスチャーも取り入れ会話の手がかりになるように努めていますか?

5・視覚・読解力に障害がなければボードや筆談など理解しやすいように務めていますか?

6・うなずいたり、繰り返したり、質問を返したりしてご高齢者のコミニュケーションへの意欲を高めるようにしていますか?

7・気持ちを和らげたり安心感を与える方法としてその場に応じたスキンシップはとっていますか?

8・笑顔を出せていますか?

それでは今日も楽しく豊かに過ごせる一日になりますように♪
愛と感謝を込めて。

【じょばんに】

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

コメントを残す