ご高齢者足元気体操

【2月26日】おはようございます♪

介護を楽しく事務局管理人の【じょばんに】です。^^

今日も介護の現場を安全にかつ楽しく過ごしてまいりましょう♪

【今日の体操】

【今日のピックアップ】
介護の現場で役立ちそうな時事ネタをわかりやすくしてみました。^^

【今日は何の日?2月26日】

・咸臨丸の日
1860(万延元)年、江戸幕府がオランダに作らせた日本初の本格的な洋式軍艦である咸臨丸(かんりんまる)が、太平洋を横断してサンフランシスコに到着した日です。
咸臨丸の咸臨とは、『君臣が互いに親しみ合うこと』を意味します。
咸臨丸はその後、明治政府の輸送船になりました。
なお、咸臨丸が日本を出航したのは同年の1月13日(18日・19日の説もあり)で、その日は「咸臨丸出航記念日」となっています。

・パナマ運河開港の日
1914(大正2)年、太平洋と大西洋を連絡するパナマ運河が開通しました。
パナマ運河は、中央アメリカのパナマ地峡を開削した閘門[こうもん]式運河で、当初はスエズ運河を開削したフランス人技師レセップスが工事を進めていましたが、作業員がマラリア等の病気にかかる等で失敗し、その後をアメリカが継いで完成させました。

・血液銀行の日
1951(昭和26)年、日本初の血液銀行・日本ブラッドバンク(後のミドリ十字。吉富製薬と合併する等して現在は三菱ウェルファーマ)が大阪に設立されました。
血液銀行は、献血等により提供者から採取した血液を保存管理して輸血に必要な血液を確保し、必要に応じて供給する機関で、GHQの指示により設置されました。
翌1952(昭和27)年に、日本赤十字社も血液銀行を設立しました。

血液銀行という名前がスゴイですよね^^;

今日は何の日NEVERまとめより

【今日のワンポイント!介護用語・解説集】

・見当識障害
見当識とは、時、場所、周囲の状況など理解する能力を言います。
認知症など脳の障害、中毒、循環障害、代謝障害などにより知覚、記憶、知能、意識が侵されれば見当識の障害が起こります。

それでは今日も楽しく豊かに過ごせる一日になりますように♪
愛と感謝を込めて。

【じょばんに】

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

コメントを残す