ご長寿サザエさんDE体操

【2月20日】おはようございます♪

介護を楽しく事務局管理人の【じょばんに】です。^^

今日も介護の現場を安全にかつ楽しく過ごしてまいりましょう♪

【今日の体操】

サザエさんDE体操

この体操喜んで貰えそうですね♪

【2月20日】
今日の時事ネタです。
施設で取り上げやすいネタをまとめてみました。^^

・歌舞伎の日 1607(慶長12)年のこの日出雲の阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露しました。
 1603(慶長8)年、京都四条河原で出雲の阿国が歌舞伎踊りを始めたのが歌舞伎の発祥とされています。
 四条河原では、それ以後女歌舞伎が評判となりました。

・アレルギーの日 日本アレルギー協会(日ア協)が1995(平成7)年に制定。
 1966(昭和41)年、免疫学者の石坂公成・照子夫妻が、ブタクサによる花粉症の研究からアレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE抗体(lgE抗体)を発見したことを発表しました。

・普通選挙の日 1928(昭和3)年、日本で初めて普通選挙が実施されました。
 納税額に関係なく、すべての男性に選挙権が与えられました。女性も参加した完全な普通選挙が実施されるようになったのは1946(昭和21)年4月10日の総選挙からです

366日への旅 記念日編

【前日2月20日朝のニュース】

・沖正一郎さん(おき・しょういちろう=元ファミリーマート社長、元良品計画会長)が20日、肺がんで死去、89歳。通夜は23日午後6時、葬儀は24日正午から東京都港区南青山2の26の38の梅窓院で。葬儀は近親者で営む。喪主は妻和子さん。後日、お別れの会を開く予定。連絡先はファミリーマート総務人事部

・有名な彫刻「考える人」の姿勢が、便秘に悩む人の助けとなるかもしれない――。そんな研究結果をまとめた高野病院(熊本市)の高野正太医師らによる論文が、海外の専門誌に発表された。高野さんは「前傾姿勢が排便によいと指導していたことが科学的に実証できた」と話している。

朝日新聞デジタルより

今日も楽しい一日になりますように♪
愛と感謝を込めて。

じょばんに。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

コメントを残す