高齢者レク【傘のぐらんぐらん玉入れゲーム】

【2月9日】おはようございます♪

介護を楽しく事務局管理人の【じょばんに】です。^^

今日も介護の現場を安全にかつ楽しく過ごしてまいりましょう♪

【傘のぐらんぐらん玉入れゲーム】
新聞紙をまるめて作った玉を逆さに置いた傘の中に投げ入れる
高齢者レクリエーション・「傘の玉入れゲーム」

まず、傘より小さめのダンボール箱を用意します。
高さが低めだと簡単で、高めだと難しくなるから、最初は低めのダンボールを使うといいですね♪
その上に、傘を開いて逆さにして置いてくださいね。

それを2組用意したら、ご高齢者さんには傘をぐるりと囲むように座ってもらってください。

ではチーム対抗戦の始まりです。
ご利用者様に新聞紙を1人に10枚ずつ渡していきます。
人数が多いときは、5枚でもオーケー。
多すぎると、傘があふれちゃうもんね。

「よーいスタート」の合図で、新聞紙を丸めて傘に投げ入れていってもらいます。
1分たったら、おしまいでーす。♪

入った数を、2チーム一緒に数えていくよ。
そう、運動会の玉入れの要領だね。最後の玉を高く投げてあげると、雰囲気が出るね。

多く玉を入れた方が勝ちです。
逆さにした傘は玉が入ると重さであっちこっちに傾くから意外と難しいんだよね。

新聞紙を丸めるのには手先を使い投げるのには上半身が使えます。
そして、なにより傘の“ぐらぐら”に意外性があり、頭が心地好く刺激されて、イキイキ、熱中できるレクリエーションです。
結構笑顔が溢れます。w

パルロより

【2月9日】
今日の時事ネタです。
施設で取り上げやすいネタをまとめてみました。^^

・2と9の語呂合わせでで河豚の日^^だそうです。食べたいですね♪
・(1957)アメリカで原子炉発電を開始されたそうです。
・(1969)ジャンボ・ジェット、初飛行。
・手塚治虫死去。60歳(1989)鉄腕アトム、ジャングル大帝、リボンの騎士

【前日2月8日のニュース】

・春節=中国の大型連休となる旧正月の春節(今年は8日)を前に、多くの中国人観光客が日本を訪れています。
家電や化粧品を大量購入する「爆買い」だけでなく、美容やカラオケといった体験型の施設が人気だそうです。
外国人専用居酒屋や団体旅行客向けに転身するラブホテルなど、受け入れ側も躍起になっているそうです。

今日も楽しい一日になりますように。
愛と感謝を込めて。

【じょばんに】

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

コメントを残す