【2月29日】おはようございます♪

また一週間が始まりましたね。
介護を楽しく事務局管理人の【じょばんに】です。^^
今日も介護の現場を安全にかつ楽しく過ごしてまいりましょう♪

段々春めいてきましたね^^
大好きな季節です♪

今日は2月最終日ですね。明日から3月だなんて早い^^

【今日の体操】
スクワット体操。

高齢とともに足腰から弱っていくのでスクワットは体操の中に積極的に取り入れております^^
おじいちゃん、おばあちゃんは体操大好きですね。
楽しんで参加していただけたら嬉しいです。

【今日は何の日?2月29日】
・今日は4年に一度のうるう年の日ですね。一日得したような損したような不思議な日です^^
1年の日数が365日ではなく365.2422日なので、そのずれを調整する為である。西暦の年が100で割り切れ、かつ、400で割りきれない年は 閏日を入れない平年になるとのことです。

・2、2、9にんにくの日だそうです^^
・そして、毎月恒例の2,9で肉。肉の日ですね。^^
お肉屋さんとか焼き肉やさんとか安くなってる場合があるので今日はウチも焼き肉にしようかなーとか思います。

今日は何の日?より

【そんな言い方をすればいいのか!目からウロコのオトナの言い換え術】

・人生の先輩に接しているためなんといっても言葉遣いですよね。「可愛い」とか「キレイ」とか「ステキ」とか「すごい」だけでは無く大人の対応として身につけたいヒトを怒らせかねない形容詞をうまく言い換える方法。じょばんにはこれで乗り切っています。言いたいことを言っているのに歓迎される言葉遣いにどう変えていくか。について書いていきたいと思います。

よくあるよくあるのが。

「頑固だなあ。」って言うことありますよね^^
もれなく頑固なのはワタシも頑固なのですが(笑)

「頑固だなあ」→「意志が堅いようですね」w

「気がちっさ!」→「謙虚ですよねー」ww

「気弱で頼りない」→「優しい、温厚」

「立ち回りが上手い人」→「周りをうまく見ていらっしゃいますよねー。」
↑嫌味に聞こえますよね。w

一番困るのが可もなく不可もなく。平凡。
「平凡」→「なかなか手堅いですねー。」とか「なかなかですねー」とか。

で、「おとなしい」→「協調性が高いですよねー」

「しつこい」を「粘り強い」

「のんびりしている」を「余裕を持っている」

「ルーズだなあ。」を「自分のペースで動けますよね」とかw

「挑戦しないヒト」に「堅実ですもんねー。」

「せっかち」→「頭の回転が速い」

「遠慮がない」→「堂々としている」

「八方美人」→「誰とでも仲良くできる」

「そそっかしい」→「行動が早い」

ワタシは基本そそっかしいんですが、やることが早いとか言われたら「あ。そそっかしんだ」と思うことにしますw。

でもって

「ヒトの意見に左右される」→「ヒトの意見を尊重する」

「強引」→「リーダーシップがある」

「堅苦しい」→「きちんとしていらっしゃる」w

「無礼なヒト」→「物怖じしない人」

「地味」→「素朴」

「能力が劣る」→「可能性を秘めた」

「応用が効かない」→「基本に忠実」ww

「やかましい」→元気ww

「視野が狭い」→集中している。

「年寄りじみた」→「大人の雰囲気がある」

「飽きっぽい」→多趣味

「ありきたりの」→「定番の」「人気の」

何だか書いていて、介護に限らず社会人として全く身についていませんが
こう言われたらこう!こう言われたらこう!とココロの準備をして立ち振舞いのスマートなオナゴになりたいもんだなあと思いました。

最後に

「こないだ貸したお金かえして」とは言いにくいと思うんですが。

「こないだ立て替えた分のお金ですよー」となら軽く言えるような気がしてきました。w

それでは今日も楽しく豊かに過ごせる一日になりますように♪
愛と感謝を込めて。

【じょばんに】

【2月27日】おはようございます♪

介護を楽しく事務局管理人の【じょばんに】です。^^
今日も介護の現場を安全にかつ楽しく過ごしてまいりましょう♪

段々春めいてきましたね^^
好きな季節です♪

【今日の体操】
笑っちゃダメです。膝の体操。

この体操の音楽と大好きなお姉さんの表情が真剣過ぎてちょっと笑ってしまいそうになりますが。^^
楽しんでいただけると思います。

【今日のピックアップ】
介護の現場で役立ちそうな時事ネタをわかりやすくしてみました。^^

【今日は何の日?2月27日】

・冬の恋人の日
2月14日のバレンタインデーのあと3月14日のホワイトデーまでの間、恋人同士の絆を深める日をと結婚カウンセラーなどが制定した。日付は寒さが厳しい冬でも愛情を育んでくれる月の2月と、二人の強い結びつきをを表す絆(きずな)の「ずな」を27日と見立ててたもの。

ロマンティックと言えばロマンティックですが、なんだかんだ便乗している感じもしますね。^^4

・新鮮組の日
1862(文久2)年のこの日、京都で江戸幕府が武芸にすぐれた浪士をあつめてつくった武力組織、新撰組の前身「壬生(みぶ)組」が結成されました。
初め20人前後だった隊員数は、65年(慶応元)ごろの最盛期には約200人にふくらんでいます。
1864年(元治元)の池田屋事件での活躍が有名で、尊攘派に大きな打撃をあたえました。お気に入り詳細を見る

今日は何の日NEVERまとめより

【今日のワンポイント!コミニュケーション】

・コミニュケーションをうまく取れてる方またコミニケーションがうまく取れない方いらっしゃると思いますが
今日は基本的なコミニューションについて考えて行きましょう。

1・落ち着いたゆったりとした環境になっていますか?

2・話し手(自分)の口の動きと顔の表情が観察できるように向き合っていますか?

3・会話は低めの声でゆっくり、はっきりとした言葉ですすめていますか?

4・ジェスチャーも取り入れ会話の手がかりになるように努めていますか?

5・視覚・読解力に障害がなければボードや筆談など理解しやすいように務めていますか?

6・うなずいたり、繰り返したり、質問を返したりしてご高齢者のコミニュケーションへの意欲を高めるようにしていますか?

7・気持ちを和らげたり安心感を与える方法としてその場に応じたスキンシップはとっていますか?

8・笑顔を出せていますか?

それでは今日も楽しく豊かに過ごせる一日になりますように♪
愛と感謝を込めて。

【じょばんに】

【2月26日】おはようございます♪

介護を楽しく事務局管理人の【じょばんに】です。^^

今日も介護の現場を安全にかつ楽しく過ごしてまいりましょう♪

【今日の体操】

【今日のピックアップ】
介護の現場で役立ちそうな時事ネタをわかりやすくしてみました。^^

【今日は何の日?2月26日】

・咸臨丸の日
1860(万延元)年、江戸幕府がオランダに作らせた日本初の本格的な洋式軍艦である咸臨丸(かんりんまる)が、太平洋を横断してサンフランシスコに到着した日です。
咸臨丸の咸臨とは、『君臣が互いに親しみ合うこと』を意味します。
咸臨丸はその後、明治政府の輸送船になりました。
なお、咸臨丸が日本を出航したのは同年の1月13日(18日・19日の説もあり)で、その日は「咸臨丸出航記念日」となっています。

・パナマ運河開港の日
1914(大正2)年、太平洋と大西洋を連絡するパナマ運河が開通しました。
パナマ運河は、中央アメリカのパナマ地峡を開削した閘門[こうもん]式運河で、当初はスエズ運河を開削したフランス人技師レセップスが工事を進めていましたが、作業員がマラリア等の病気にかかる等で失敗し、その後をアメリカが継いで完成させました。

・血液銀行の日
1951(昭和26)年、日本初の血液銀行・日本ブラッドバンク(後のミドリ十字。吉富製薬と合併する等して現在は三菱ウェルファーマ)が大阪に設立されました。
血液銀行は、献血等により提供者から採取した血液を保存管理して輸血に必要な血液を確保し、必要に応じて供給する機関で、GHQの指示により設置されました。
翌1952(昭和27)年に、日本赤十字社も血液銀行を設立しました。

血液銀行という名前がスゴイですよね^^;

今日は何の日NEVERまとめより

【今日のワンポイント!介護用語・解説集】

・見当識障害
見当識とは、時、場所、周囲の状況など理解する能力を言います。
認知症など脳の障害、中毒、循環障害、代謝障害などにより知覚、記憶、知能、意識が侵されれば見当識の障害が起こります。

それでは今日も楽しく豊かに過ごせる一日になりますように♪
愛と感謝を込めて。

【じょばんに】

【2月25日】おはようございます♪

介護を楽しく事務局管理人の【じょばんに】です。^^

今日も介護の現場を安全にかつ楽しく過ごしてまいりましょう♪

【今日の体操】

体操 365歩のマーチ

一発で元気が出そうな感じですね^^
お姉さんの笑顔がいいですね♪

【今日のピックアップ】
介護の現場で役立ちそうな時事ネタをわかりやすくしてみました。^^

【今日は何の日?2月25日】

・夕刊の日

1969(昭和44)年、日本初の駅売りタブロイド判夕刊紙「夕刊フジ」が発刊されたのがこの日です。
ちなみに日本で新聞の夕刊が登場したのは1915(大正4)年の10月10日で、「大阪朝日新聞」と「大阪毎日新聞」が同時に発行を開始しました。

・箱根用水の日
1670(寛文10)年、日本の土木史上重要な意味を持つ箱根用水が完成しました。
湖尻峠に約1200メートルのトンネルを掘って、芦ノ湖の水を富士山麓の数か村に導く用水で、深良村(現在の裾野市)の名主・大庭源之丞らが中心となって5年かけて完成させました。

今日は何の日NEVERまとめより

【今日のワンポイント!介護用語・解説集】

・ボディメカニクス

ボディメカニクスを活用した動作を行うことによって腰痛等の危険を避けます。
良いボディメカニクスとは、骨格・筋肉・内蔵等諸機能が最も効果的に動くように位置関係をつくりだすことです。
介護者にとってボディメカニクスを活用した動作は消費エネルギーが少なく、余分な時間をかけず効果的でムリのない動作であり腰痛を予防します。同時に利用者様にとっても苦痛や不安を与えず疲労させない安全で安楽な行動となります。

ボディメカニクスを活用し最小のエネルギーで最大の効果得るためのポイント

・ご利用者様のの四肢を折りたたむように小さくまとめる。
 (腕は胸の上に乗せるなど)
・重心を低くして支持基底面席を広くする。
 (両足を左右前後に開いて立つ)
・対象に近づく(介護者の重心をご利用者さまの重心に出来るだけ近づける)
・ご利用者さまの動きに合わせて重心を移動させる
・点と点を意識してこの力を使う

それでは今日も楽しく豊かに過ごせる一日になりますように♪
愛と感謝を込めて。

【じょばんに】

【2月24日】おはようございます♪

介護を楽しく事務局管理人の【じょばんに】です。^^

今日も介護の現場を安全にかつ楽しく過ごしてまいりましょう♪

【今日の体操】

【今日のピックアップ】
介護の現場で役立ちそうな時事ネタをわかりやすくしてみました。^^

【今日は何の日?2月24日】

・月光仮面の日

1958(昭和33)年のこの日、ラジオ東京(TBS)で国産テレビ映画ヒーローもの第1号である「月光仮面」の放映が開始されました。
翌年7月5日まで133話が放映されました。
白黒TVがやっと一般家庭に入ってきた時代です。

以前施設で月光仮面の絵を書いたことがあるんですが
あまりに下手すぎて皆さんから失笑を頂いたことがあります^^

・鉄道ストの日

1898(明治31)年、日本初の鉄道ストライキが実施されました。
日本鉄道会社の機関士ら400人がストライキに突入し、上野~青森の列車が運休しました。

ストライキ実はワタシもしてみたことがあります^^

・地雷の日
1995(平成7)年、カンボジアで地雷の根絶を訴える集会が開かれました。

私達の世代では地雷というのはどうもピンときませんが未だに地雷が見つかり撤去したりとかしていて大騒ぎになることがありますね。
自分は違った意味での地雷を踏まないように頑張りたいとおもいます^^

今日は何の日NEVERまとめより

【今日のワンポイント!介護用語・解説集】

・チームケア

介護関係のサービスは多岐に渡りますがそれぞれがバラバラに提供されたのでは非効率です。
保険、医療、福祉などそれぞれの分野の専門家がチームを組んでケアに当たることをチームケアといいます。
分野を超えた専門
スタッフが共同で作業にあたることに寄ってダイナミックなケアが可能になります。

【レクの本】


毎月デイサービスで壁面を創るのに頭を悩ませる事も多いと思いますが。
より皆さんで作り上げる喜びを味わえそうな本を見つけました。



【介護のキャリアアップまたは天職ガイド】
福祉の資格を活かすなら【介護求人ガイド】

【介護求人ガイド】



それでは今日も楽しく豊かに過ごせる一日になりますように♪
愛と感謝を込めて。

【じょばんに】

【2月23日】おはようございます♪

介護を楽しく事務局管理人の【じょばんに】です。^^

今日も介護の現場を安全にかつ楽しく過ごしてまいりましょう♪

【今日の体操】

ウキウキ体操

座位を保ちながら肩甲骨などしっかり伸ばしていけそうです。
また下肢の体操は強化していただけるかなーと思います^^

【今日のピックアップ】
介護の現場で役立ちそうな時事ネタをわかりやすくしてみました。^^

【2月23日】

・税理士の日 

日本税理士会連合会が1969(昭和44)年に制定しました。
1942(昭和17)年のこの日に「税理士法」の前身である「税務代理師法」が制定されたことを記念しています。
納税者への申告納税制度の普及・定着をはかり、税理士制度の意義をPRすることを目的としています。

・富士山の日

語呂合わせで2.2.3   ふじさん  富士山だそうです。^^

・富士見の日だそうです。

長野県富士見町観光協会が制定。
「ふ(2)じ(2)み(3)」(富士見)の語呂合せと、この時期、富士山がよく望めることから^^
今日は富士山が見えると言いですね。

今日は何の日NEVERまとめより

【今日のワンポイント!介護用語・解説集】

・アセスメント

介護サービスを始めるにあたってご利用者様の問題や状況を分析しご利用者様が何を求めているのかを正しく把握しどのような介護サービスを提供すべきかを決定するこれらの一連の手続きを言います。課題分析、事前評価、初期評価などとも言われます。

【レクの本】


毎月デイサービスで壁面を創るのに頭を悩ませる事も多いと思いますが。
より皆さんで作り上げる喜びを味わえそうな本を見つけました。



【介護のキャリアアップまたは天職ガイド】
福祉の資格を活かすなら【介護求人ガイド】

【介護求人ガイド】



それでは今日も楽しく豊かに過ごせる一日になりますように♪
愛と感謝を込めて。

【じょばんに】

【2月22日】おはようございます♪

介護を楽しく事務局管理人の【じょばんに】です。^^

今日も介護の現場を安全にかつ楽しく過ごしてまいりましょう♪

【今日の体操】

じゃんけんの体操楽しいんですが
なんといっても気に入っているのが
「すりすりとんとん」大混乱しますが^^

脳の活性化に繋がるとのこと。
楽しいですよね^^

この体操喜んで貰えそうですね♪

【今日のピックアップ】
介護の現場で役立ちそうな時事ネタをわかりやすくしてみました。^^

【2月22日】

・2の語呂合わせでニャンニャンニャンネコの日だそうです。^^
・世界友情の日ボーイスカウト・ガールスカウトの創始者パウエル卿夫妻の誕生日に因んで、1963(昭和38)年のボーイスカウト世界会議で制定し、1965(昭和40)年から実施したそうです。世界中の人と友情を分かち合えたら楽しいですよね^^

・食器洗い乾燥機の日だそうです。

日本電機工業会が制定。
食器洗い乾燥機によって食後のゆとりができ、夫婦だんらんの時間ができるということから、「ふう(2)ふ(2)にっ(2)こり」の語呂合せです。

我が家は食器乾燥機はないのですが^^
ご自宅に食器乾燥機があるって方どのぐらいいらっしゃるんでしょうかね。^^

・新潟県のラジオ番組「クチこみラジオ 越後じまんず」が2007(平成19)年に制定。 おでんを食べるときに「フーフーフー」と息を吹きかけることから「フー(2)フー(2)フー(2)」の語呂合せだそうです。^^

今日のお昼は何でしょうね^^

【今日のワンポイント!介護用語・解説集】

・ADL(日常生活動作)

人間が日常生活を送るために必要な基本的動作のこと。
食事・寝起・着脱・衣・移動・洗面・入浴・排泄などのことです。
障害を抱える方ご高齢者さまについてADLの観点から能力評価を行い自立能力を分析してより効果的なリハビリテーションを行うことを目的とします。

今日は何の日NEVERまとめより

それでは今日も楽しく豊かに過ごせる一日になりますように♪
愛と感謝を込めて。

【じょばんに】

【2月21日】おはようございます♪

介護を楽しく事務局管理人の【じょばんに】です。^^

今日も介護の現場を安全にかつ楽しく過ごしてまいりましょう♪

【今日の体操】

サザエさんDE体操

昨日に引き続き
サザエさんde体操

この体操喜んで貰えそうですね♪

【2月21日】

・1872(明治5)年、東京初の日刊新聞「東京日日新聞」(毎日新聞)が浅草で創刊されたのが旧暦のこの日です。
 東京日日新聞は、世界初の新聞戸別配達を実施し、1911(明治44)年には大阪毎日新聞と合併して全国紙へと踏み出しました。

366日への旅 記念日編

【前日2月20日朝のニュース】

・沖正一郎さん(おき・しょういちろう=元ファミリーマート社長、元良品計画会長)が20日、肺がんで死去、89歳。通夜は23日午後6時、葬儀は24日正午から東京都港区南青山2の26の38の梅窓院で。葬儀は近親者で営む。喪主は妻和子さん。後日、お別れの会を開く予定。連絡先はファミリーマート総務人事部

・有名な彫刻「考える人」の姿勢が、便秘に悩む人の助けとなるかもしれない――。そんな研究結果をまとめた高野病院(熊本市)の高野正太医師らによる論文が、海外の専門誌に発表された。高野さんは「前傾姿勢が排便によいと指導していたことが科学的に実証できた」と話している。

朝日新聞デジタルより

今日も楽しい一日になりますように。
愛と感謝を込めて。

じょばんに

【2月20日】おはようございます♪

介護を楽しく事務局管理人の【じょばんに】です。^^

今日も介護の現場を安全にかつ楽しく過ごしてまいりましょう♪

【今日の体操】

サザエさんDE体操

この体操喜んで貰えそうですね♪

【2月20日】
今日の時事ネタです。
施設で取り上げやすいネタをまとめてみました。^^

・歌舞伎の日 1607(慶長12)年のこの日出雲の阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露しました。
 1603(慶長8)年、京都四条河原で出雲の阿国が歌舞伎踊りを始めたのが歌舞伎の発祥とされています。
 四条河原では、それ以後女歌舞伎が評判となりました。

・アレルギーの日 日本アレルギー協会(日ア協)が1995(平成7)年に制定。
 1966(昭和41)年、免疫学者の石坂公成・照子夫妻が、ブタクサによる花粉症の研究からアレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE抗体(lgE抗体)を発見したことを発表しました。

・普通選挙の日 1928(昭和3)年、日本で初めて普通選挙が実施されました。
 納税額に関係なく、すべての男性に選挙権が与えられました。女性も参加した完全な普通選挙が実施されるようになったのは1946(昭和21)年4月10日の総選挙からです

366日への旅 記念日編

【前日2月20日朝のニュース】

・沖正一郎さん(おき・しょういちろう=元ファミリーマート社長、元良品計画会長)が20日、肺がんで死去、89歳。通夜は23日午後6時、葬儀は24日正午から東京都港区南青山2の26の38の梅窓院で。葬儀は近親者で営む。喪主は妻和子さん。後日、お別れの会を開く予定。連絡先はファミリーマート総務人事部

・有名な彫刻「考える人」の姿勢が、便秘に悩む人の助けとなるかもしれない――。そんな研究結果をまとめた高野病院(熊本市)の高野正太医師らによる論文が、海外の専門誌に発表された。高野さんは「前傾姿勢が排便によいと指導していたことが科学的に実証できた」と話している。

朝日新聞デジタルより

今日も楽しい一日になりますように♪
愛と感謝を込めて。

じょばんに。

【2月19日】おはようございます♪

介護を楽しく事務局管理人の【じょばんに】です。^^

今日も介護の現場を安全にかつ楽しく過ごしてまいりましょう♪

【今日の体操】
上を向いて歩こうから

【追記】
この体操なんか楽しいんですよね♪
ご高齢の方も「上を向いて歩こう」坂本九さんの事
大好きな方多いですよね。

手も割と大きく動かしますし
動きもスローでテンポに合わせてゆっくりな動きになりますので
ご高齢の方は楽しそうに参加してくれます。

高齢者施設でよく体操の時間にこのDVDを見ながら
体操していただきましたが
リピート率がものすごく
高かったですね。

この「上を向いて歩こう」ですが
やはり、この名曲がその場の雰囲気を和ませて
くれているんですね。

川崎の市民の方は市役所で
DVDを無料で配布して貰えるという話を聞いたことがありますが
今もそうなのかどうかは定かではありません(笑)

【2月19日】
今日の時事ネタです。
施設で取り上げやすいネタをまとめてみました。^^

・雨水(二十四節気の一つ。雪や氷が解け雨となって降り注ぐ)
・(1878)エジソン、蓄音機を発明

今日は何の日カレンダーより。

【前日2月19日朝のニュース】

・千葉県佐倉市王子台1丁目の教会「佐倉王子台チャペル」で18日夜に起きた人質立てこもり事件で県警は19日午前5時前教会に突入し同市在住の男(36)の身柄を確保し、監禁容疑で現行犯逮捕した。人質の女性カウンセラーは保護された。けがをしているが、意識はあるという。家族関係の話し合いをしているところだったそうです。

朝日新聞デジタルより

今日も楽しい一日になりますように♪
愛と感謝を込めて。

じょばんに