banzai

ブレスをつけたら本当に起きちゃったこと    

おはようございます^^
今日も朝から暑いですね。
世の中はお盆休みだというけど
今週はまさかの6連勤ですΣ(゚д゚lll)ガーン
よっしゃ、頑張るぞ!

介護職になってから夏休み、ゴールデンウイーク、お正月など
大型連休とは無縁の生活です。_| ̄|○

常日頃から介護は楽しくこなしたいな~とか

思っていますけれども。

そもそもなんで介護を楽しくこなしたいかといいますと
介護って生活の一部でもあるし3Kと言われてる仕事だからこそ
職員同士のいざこざとか無しにして

楽しい雰囲気でご利用者様を巻き込む形が
一番ベストなのかなあと思います。

今の職場は雰囲気が割と明るくなくて
自分たちの努力で明るい雰囲気を作りあげているんですけど
正直折れることもありました。

同期で入社したひとが割と考え方も近くて
明るく介護をこなしたいと思っている人が多いようで
明るい雰囲気をぶち壊すセンパイ達ににたちうちして

明るく明るくつとめていたら
なんと嫌~な先輩がいなくなった→転勤になりました。

もともと派閥みたいなものがあって
色々あったようですが

そんな派閥なんて巻き込まれたくないな~やだな~とか
思っていたらその派閥を作っている張本人は

新人に「派閥とか色々あって大変だと思うけどみんな悪い人じゃないから頑張って」と
言い放って去っていったそうで。

分かってないよなあ^^;とか思いました。 

「立つ鳥後を濁さず」とは言うものですが
まさか自分はいい子ちゃんになって去っていくって
一体全体どういう事?は?ってなっちゃいましたね。(・∀・)アハハ

それはさておき
自分の目の前から嫌~な人がいなくなるって
こんなことってあるのかいとものすごく驚いたのですが。
少なからず今まではなかったんですけどね。

ここ数年仲良くして頂いている
みすちぃさんという…職業…う~~~~ん。魔女?
いや、違う魔法使い?う~~~~ん違う!

占いカウンセラー・エネルギー調整師・パワーストーンを使ったエネルギーアクセサリークリエイターと色んな顔を持っているお方なのですが。あっ。その節はどうも^^

ブレスをつけたら本当に起きちゃったこと

まあまあ、ちょっと読んでみてくださいよ。

みすちぃさんにパワーストーンのフルオーダーブレスレットをお願いして
そろそろ一年になるところなんですけども

じわじわ~っと自分はよい流れにのってきているなあと
実感できることが多々ありました。

まず一番の悩みの種だった体調面。
これが、去年の今頃よりだいぶ改善されました。

次に仕事。
介護職でストレスも多く色々ありますが
まあ、こなせていて、何とかなってます。

で、金運。
相棒にもこのブレスレットを付けてもらったところ
何と宝くじが当たりました!相棒がですがw

具体的な数字を言うのもどうかと思いますので
んまあ、ざっくり、ボーナス二回分くらい。ですです。(・∀・)イイネ!!

そして魔除け!です。
何より自分の最も苦手とする陰湿な人が自分の周りからいなくなった。(・∀・)イイヨイイヨーバンザーイ!三唱

もしかして?ブレスレットのおかげかい?と本気で思い始めた今日この頃なのですが
興味のある方は是非とも見てみてくださいね♪

ブレスをつけたら本当に起きちゃったこと




癒し

tsuyoshi-18_TP_V1

介護休業を取得して不利になることもあるの?

厚生労働省は2017年1月から介護休業が取りやすくなるように取得要件を緩和した。現状では、介護休業の取得率は3%程度と低く、取得しても元のポストに戻れないなど取得者が不幸になることも多いという。そこで、NPO二十四の瞳理事長で社会福祉士の山崎宏氏に介護休業や介護休暇の現状と問題点と聞いた。(ダイヤモンド・オンライン編集部 山本猛嗣)

企業側の「本音」と「建前」
介護休業を取得すると不幸になるというのも分からなくないですね。

――介護休業は来年(2017年)1月から要介護度が軽度でも取得可能となり、通算93日まで3回を上限に取得できるようになるなど、条件が緩和されました。それでも、山崎さんは「なるべく介護休業は取得しない方が良い」と相談者にアドバイスされているようですが、なぜでしょうか。

 多くの場合、企業側の「本音」と「建前」が違うからです。多くの大企業では、対外的には、介護休業や介護休暇の制度がもの凄く手厚いような説明がなされています。介護休業は法律上の制度では3ヵ月(最長93日)ですが、企業独自の制度ではもっと長く設けているケースもあり、2年間取得できる企業もあります。

実態は休もうとすると、上司から嫌みを言われたり、
休んでから復帰すると、以前のポストがなくなっていたりするケースが多い。
休んでいる間も職場からひっきりなしに連絡がある、あるいは定期的な連絡を強要される。
自宅で仕事をやらざるを得ないことも多いのです。

現実問題として、多くの方が最初のうちは変則勤務や有給休暇で介護に対応しています。
しかし、そのうちにだんだん立ちゆかなくなり、
介護休業を取らざるを得なくなるというケースが多い。

そして、複数回の介護休業や介護休暇を取得していく結果、
現在のポストを失ったり、職場を離れざるを得なくなるという実態が目立ちます。

実際に相談されたものには、どんなケースがあったのでしょうか。
「介護休業に対する企業のホンネと建前が怖すぎる!正社員が危ないのはなぜか?」の続きを読む…

ポケモンGOが配信され昨日は早速ダウンロードして
道行く人がポケモンGOをしている人多くいましたね。

早速管理人もダウンロードしてみました。
健康にもうってつけとのことで
普段も健康に気をつかってしている朝の散歩も楽しくなりそうです。

歩くことっていいですよね。
音楽を聴きながら
普段のストレス解消とダイエットもかねて
20分以上を意識して歩くようにしています。w

まあ、何年もたまに歩くという程度でしたが

「ポケモンGOが日本でも配信されましたね。万年ダイエッターが食いつくゲーム」の続きを読む…

gf01a201503071100

認知症に携わり、認知症は症状を遅らせることはできても治る病気ではないと思っていました。

薬では進行を遅らせることしかできないと言われてきた認知症。だが、近い将来、「治る」可能性が出てきた……。

とのことです。
そんなことがあるんでしょうか。
認知症が治るとしたら本当にうれしいですよね。

ある新薬の臨床試験の結果が、世界中の専門家らの注目を集めている。今後の試験の結果次第で、認知症患者やその家族が心待ちにしている「根治薬」が誕生するかもしれない。

「認知症が治るってホント?介護が大変な介護者への朗報」の続きを読む…

gf01a201502031000-thum

介護の世界でいま話題の「レスパイト」って?

今、介護の世界でレスパイトという言葉が注目を集めています。レスパイトとは小休止の意味。在宅介護をしている方が「小休止」をとって、再び介護に向きあう元気を養うためのしくみです。

日本でのレスパイトは1976年に「心身障害児(者)短期入所事業」の名前でいわゆる「ショートステイ」として始まりました。介護される方に、一時的に病院や介護施設に短い期間、入院・入所してもらい、その間に介護をする人がちょっと一休みをするというものです。地方自治体や個人病院、介護施設などが行っていて、介護生活が長く続けられるようサポートしています。

「介護の休憩「レスパイト」をうまく使って乗り切りたい在宅介護とは?」の続きを読む…

0-93

一般社団法人日本介護協会(URL:http://www.j-care.or.jp)は、2016年12月18日に大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪)で開催する「第六回 介護甲子園」1次予選を通過した30事業所を7月11日(月)に発表しました。各事業所には、日常の事業活動についての動画を作成頂き、8月2日(火)にオフィシャルホームページに掲載のち、ネット投票により決勝進出する5事業所を選出します。

「2016介護甲子園12月18日大阪で開催決定!介護に真剣に向き合いたい。」の続きを読む…

たけしの健康エンターテイメント3時間SP動脈硬化についての新常識
名医が明かすこれだけは知っておきたい病の新常識スペシャルという事で
健康診断で異常がなくても動脈硬化が進んでいる可能性があるそうです。

高血圧の最大の原因となる塩分を体にため込みやすい女性、尿漏れの画期的な治療法があった。
日本初の尿漏れ診療専門の外来とは?
以前このサイトでも大麦が動脈硬化に効果があると
お知らせしました。

その内容がこちらです。
「動脈硬化についての新常識をチェック」の続きを読む…